jim112378019 公開 2008-9-17 00:42:00

ジムニーJimnyを中古車にて購入しようと思うのですが、価格について教え

ジムニーJimnyを中古車にて購入しようと思うのですが、
価格について教えて下さい。
H8年式位
距離数:75000km~82000km位
内装、外装も目立つ傷なし
記録簿付き
乗り出し50万位で車屋が探すと言われたのですが、
妥当の値段でしょうか??
相場が分からないので教えてください。
ちなみにJA12とJA22の違いが分からないのですが、
何が違うのでしょうか?
H8年式でもJA12とJA22があるのでしょうか?
つまりエンジンんが違う事だと思うのですが。。。
JA22の方が馬力があるのですか?
JA22の方が中古車価格も高いのでしょうか?

chi101306966 公開 2008-9-17 00:55:00

値段はおおむね妥当なのではないでしょうか。
諸費用がどれくらいなのかわかりませんが、それによってはかなり安いかもしれません。
車両本体だけで50万位以上するものも多数ありますから。
馬力に関してはカタログ上はJA12のF6AもJA22のK6Aも両方とも自主規制いっぱいの64馬力出ています。
ただし馬力に関してはK6Aのほうが出しやすいようです。
F6Aは徐々に高出力化して64馬力になりましたが、K6Aはもともと高出力なので吸排気などの効率をおとして64馬力にしています。
ただし、低回転での扱いやすさや耐久性はF6Aに軍配が上がるようです。
H8年はJA12・22の前期型となり、基本グレードはJA12がCC、HA、XS、XB、JA22がXC、YCとなります。
それに特別仕様車のワイルドウインド(JA22)がありました。
JA12とJA22の大きな違いはもちろんエンジンの違いです。
CCとHAは幌と貨物なのでまた違う装備となりますが、乗用であるXS、XB、XC、YCではYCがパノラミックルーフというハイルーフタイプでその他が標準ルーフです。
選択肢として幌や貨物、またハイルーフを選ぶと必然的に型は決まってしまいます。
標準ルーフの乗用ではまず、JA12とJA22のエンジン関連以外の違いは主にリヤシートの形状です。
JA12がベンチタイプなのに対して、JA22はヘッドレスト付の二分割タイプとなります。
グレードの違いではJA12は標準グレードのXSとアルミホイールなどが標準装備の上級グレードのXB。
JA22のXCは標準グレードなのでスチールホイールです。
実は基本グレードの中ではJA12のXBのみアルミホイールが装備されていて、それに伴って車両価格もXBが一番高かったんですね。
まあ、一応特別仕様車ですがJA22にはワイルドウインドとランドベンチャー(H9年になってから出ました)がありましたけどね。
もちろん価格も一番高いです。
中古価格は程度と装備になりますので一概には言えませんが、同じ装備ならJA22のほうが高いようです。
ちなみにH9年春にマイナーチェンジされて後期となり、グレードも整理されてJA12はXS、XBがなくなりXLに、JA22はYCがなくなりました。
また、後期の特別仕様車はJA12はXLリミテッド、JA22はワイルドウインド、ランドベンチャー、フィッシングマスターがあります。

zim102300884 公開 2008-9-17 01:57:00

chimachima_tadpoleさんが、ものすごく詳しく書かれてますので、ちょっと気になったところを。
どこまで改造・メンテナンスしている車両かふめいですが、
>>内装、外装も目立つ傷なし
>>記録簿付き
記録簿といっても今まで、経過を示すだけであって、どのような使われ方したとか不明ですし、今現状は現物でしか確認できません。
内外装きれいなほどいいですが、心臓となるエンジンや駆動系のチェックをお忘れなく。
足まわり純正の場合、そろそろ下手っているので程度見て交換がいいでしょう。
JA22ワイルドウインドだった場合、安いと思いますが、エンジン等どんな状態でしょうね。
燃焼室にオイル漏れの場合、パッキン交換で3万くらい その他の原因だったらいくらになるやら。
安物買いの銭失いにならないように、がんばってください。
ページ: [1]
全文を見る: ジムニーJimnyを中古車にて購入しようと思うのですが、価格について教え