自動車の、エアコンかけっぱなしでの長時間の停車について質問ですが自動
自動車の、エアコンかけっぱなしでの長時間の停車について質問ですが自動車系 YouTuber などの人で、停車中に長時間もエンジンかけっぱなしでいるのは車に良くないという人もいるのですが
あまり良くないもんでしょうか?
自分は車中泊もすることもあるのですが
状況によってはエンジンかけられない場所もありますが
かけられるような場所だと、一晩中エアコンをかけっぱなしで寝たりしたこともあります
もちろん電動ファンはありますので
エンジンは若干冷えると思いますが
考えてみると、バッテリーなんかも電動ファンの熱で
かなり熱くなったりと
車にはよくないのかなとも思ってます
現実問題どうなんでしょうか?
しなければしないに越したことないですが
こう暑いとそうせざるを得ないのですが… 自動車の、エアコンかけっぱなしでの長時間の停車について質問ですが
自動車は問題ありません
ただ
バッテリー本体には
大きな負担になります
調子のよくない車輛
最悪
車輛停止状態でエアコンONなら
バッテリー上がりが発生する場合も まず、車中泊はエンジンを切ることが大前提です。
アイドリング状態で寝るなんて論外ですよ。
道の駅なんか特に。
発電機を積みましょう。 熱問題もそうですが、アイドル状態は燃焼状態自体があまり良くないので、長時間は好ましくは無いです。
ただし、実際は業務使用で昼休憩とか仮眠などでやむを得ない場合もあります。しっかり走行もして休憩でもエンジンを掛けておくなら、深刻なダメージは少ないと思います。アイドルしか使わない・・・は絶対ダメです。 問題ありません。
燃費が悪くなるのは理解できている人は多いと思います。
エンジンオイルの交換を距離だけで考えている人は多いと思います。
エンジンオイルの交換を忘れないようにしないといけません。距離が進まないのですから1000キロで交換とか、運転時間200時間で交換、毎月交換など、自分で交換する基準を設ける必要があります。 車に良くないです。
車は渋滞なども想定してますが、走ることを前提に設計されています。
たとえば真夏の炎天下で長時間アイドリングを続ければ、まずはイグニッションコイルなど熱に弱い電装品がやられます。
ダメージの大小はあれど、長時間のアイドリングが車にいいわけないです。 ガソリンエンジンはあまり問題ないです。
ディーゼルは問題あります。
煤が貯まるとDPF再生しようとしますが、アイドリングでは温度不足で失敗します。再生時には燃料噴射を増やすので燃費が悪化します。
またDPFの寿命が短くなります。DPFの寿命は乗用車なら10万キロ~20万キロと言われてますが、アイドリングが長いと10万キロで寿命になります。新品交換すると工賃込みで15万円~と高額です。
マツダではアイドリングが長い人はシビアコンディションになるのでオイル交換の期間を通常の半分にするように推奨してます。
運転席で寝ると寝返りでアクセルに足が当たり、エンジン高回転までが回って排熱が追い付かなくなり、火事になる可能性があります。寝るなら助手席や後部座席が安全です。
ページ:
[1]