車に詳しい方、タイヤのすり減るペースについて教えてください。
車に詳しい方、タイヤのすり減るペースについて教えてください。今年5月中旬に軽自動車のタイヤを全て交換しました。
8月上旬に某カーショップで法定1年点検を受けた際「タイヤがすり減っているのでローテーションしました」と言われました。
約3ヶ月前に交換したので不思議に思い「そんなに早くローテーションが必要なくらいすり減りますか?」と尋ねましたが、あまり詳しく説明してもらえずモヤモヤしています。
月に1200キロほど走行しますが、すり減るものなんでしょうか? ナイス突っ込み。
前回の状態からどれだけ減ってるかはオーナーしかわかりません。
そもそもローテーションは減っているからやるものではありません。
均等に減るように定期的に行うものです。
作業マニュアル的にそのように言うようになってるだけで
突っ込まれると答えに窮することになりますね。
まぁ作業者をあんまりいじめないでいただきたいと思います。 車高調とかデフとか 改造も何もしてないで
そこまで減りが早いと
まずは足回りがどっか歪んでないか 気にしますな
ホイールバランスとか 一度診てもらうべきかと
それでも関係ないなら あとはもう乗り方だよな
ブレーキの踏みすぎ これが一番多い
次がコーナリングのかけすぎ
でも今ドキのトールワゴンの軽で コーナーなんか攻められるクルマは皆無だろうし これはないか
となれば やっぱブレーキの踏み方が下手くそなんだろうな サーキットは峠等でガンガン走るなら理解出来ますが
ポテンザRE71RS、アドバンA052等スポーツラジアルでも街乗り4000km程度ではローテーション必要な程摩耗しません
1万kmとか1年置き、スタッドレスに交換から戻す時くらいでしょう 約3ヶ月前に交換したので不思議に思い
ホイールアライメント関係
数値に狂いがあれば
下記のような編摩耗が発生 タイヤの質によることもありますし、車高を落としてたり、ブレーキが下手くそだと減りは早くなりますよ
すり減ってるかどうかはご自身の目で確認できるはずですよ
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