yam1248822868 公開 2021-1-29 01:11:00

ジムニーJimnyja112型〜5型ja12ja22について教えてください。

ジムニーJimny ja11 2型〜5型 ja12 ja22について教えてください。
元々バイク、車が好きなのでモトクロス CROSSやエンデューロを遊びでやっていてそこから最近ジムニーJimnyに興味を持ち免許取ったら乗ろうと思ってます。オフ車で古い車なのでそこら辺修理する箇所が出てくるのは承知ですが買う時に見といた方がいい所を教えてください。ラダーフレーム?なとば見た方がいいなどは聞きます。
クロカンをやろうと思っているのでボコボコになるのは承知です。
ウインカーのプラのパーツ?もダメになると聞いたのですがその他壊れやすい箇所を教えてください。
あとリフトアップなのその他いろいろカスタムもしたいのですがおすすめパーツを押してください。

snf1048361831 公開 2021-1-29 14:25:00

クロカンを見据えた購入であれば、12.22は外したほうが良いでしょう。
確かに12は、F6Aですがエンジンは同じでも、タービンやECUは全く違うし、足もコイルバネです。
コイルバネがいけないということではなく、コイルバネでもフロントがバイクなどのようにコイルオーバー式であるため、使える社外品が少ないんです。
JA12は最強だという話もないことではないんですが、それはある程度お金をかけて弄り倒す必要が出てきます。
それから、生産台数が少なく超希少車で玉数が少ないこと、部品も少ないということ、12の幌などはとても高い。
その辺を踏まえると、JA11シリーズが良いと思います。
リーフバネで、弄り倒すには公認必須になりますが、初めから公認車を買うなどすればよいことです。(変更するならさらに公認は必用です)
キチンと強度計算書など発行してもらえるもので、改造行えば自分で車検もさほど難しくはありません。
車の見方ですが、最初から専門店で構造変更してある物を買う、または全く改造していない物を買って改造するかによって違ってきます。
まず、改造してある車は、車検が通るかどうか(構造変更してあるかどうか)を確認します。(構造変更していない車を平気で売っている車屋は結構ある)
後に車検が通せなく、困る事態になるのでここは大事です。(車検時だけ元に戻すってのは違法で、不正改造って言って犯罪です)
改造とノーマル車両共通に言えることは、エンジンは、この年式だとほとんどは、オイル上り&下がりをしています。
タービンにヒビが入っている、エキマニが割れる、などは当たり前です。
オーバーホール前提で購入する覚悟が必要です。
細かいところでは、エアコンシステム、ラジエーター、オルタネーター、パワステ、スターター、オイル漏れ、クーラント漏れすべて修理対象です。
また距離によっては、タイミングベルトなどの交換履歴。
JA11シリーズは、よほどひどい環境でない限り、フレームは問題はないと思います、ただし、塩害車、クロカン車、事故車などは除きます。
ボディの錆は、ライトの裏の板金、各タイヤのフェンダーアーチ部分、運転席助手席のつま先部分の、フロアーの腐食、同じくシート後ろの立ち上がり部分の腐食、リアゲートを開けてカーペットをめくり、フロアーとフロアーエンドの腐り、フロントガラスの前のスリット部分のゴミの詰まりなどによる雨漏り、ワイパー根元の腐りなど。
必ず確認することは、試乗ができるなら、必ず1速から5速まで、2WDから4WDの4Lまで入れて走行してみること。
ミッションなどの異音、トランスファーの異音、デフの異音等必ずチエックします。
ハブベアリングや、キングピンベアリング、ブレーキなどは消耗品と思って必ずしなければならない作業と思ってください、ウインカーやプラ部品などそんなものは中古でも探せばあるし、新品や社外があります、どうせバンパーなども替えるんでしょうからどうでも良いことです。
難しいけれど、ボディが腐っていなくて、エンジン、ミッション、駆動系が問題なければ一番いいです。
クロカン車っていうのは、やってみるか、動画を見ればわかりますが、ものすごい姿勢で、尋常じゃない吹かし方、クラッチの扱い、エンジンにもミッションにも負担をかけています、そんな負荷をかけたであろう「おさがり」がほしいですか?
まずボコボコガタガタの車は避けるべき車です、エンジン内部だってオイルが回っていない経験をしている可能性だってあります。
とりあえず、動画(シーエルリンクTVさんなど)、などで、よく勉強して、車検に通るのはどんな車か、JA11の持病とか(その他のジムニー含む)、いろいろ研究してください。
あちこち補修部品や板金部品などもどんどん出てこなくなってきていますが、何とかなるものです。
まだまだ、部品はある方です、お金はかかりますが、それはたとえJB64を買っても同じことです、中古を買うっていうこと、特に30年もたった車に乗るってことは、見る目と(騙されない知識)、修理スキルと、お金が必要ってことです。
一通り、修理すると、しばらくは安心して乗れると思います。
購入したら、汎用品ではどうにもならない特殊な部品は購入しておくことをお勧めします(ベアリング類など)。
最後の最後に、エンジンの白煙などって、オイルでごまかしていることとか、異音などもオイルで、水回りなども漏れ止め剤でごまかしていることって結構あるので、スカをつかまされないために、評判が良く有名どころのジムニー専門店をお勧めしますよ、高くても結果的にいい車なら、あとでかかる金額を払ったと思えばトントンかなと思います。
高額はもちろんですが、安い物も気を付ける必要あります、恰好だけにとらわれないことです。

kei1219544698 公開 2021-1-29 11:23:00

JA22はアルミエンジンでエンジンブローし易いので覚悟が必要です。
買うなら鉄エンジンで見かけもJA11よりは良いJA12をお勧めします(JA22の見かけで内部エンジンはJA11です。
ま~ジムニーは金食い虫ですから覚悟を。私は車検以外に100万以上掛かっています。(エンジン、全塗装、細かいパーツ)
かと言って、新車アルファードならメンテナンス費用は掛からないが、値落ちが年間60万円以上になりますから100万円掛かっても安い物です。
車って銀行の貸金庫にラップで包んで仕舞っていてもファッション値落ちするので1年当たり最低でも30万円古い型式と言うだけで値下がります。そう思えば古いジムニーに50万円100万円でも経費を掛けても安いと思います。

kei1219544698 公開 2021-1-29 08:26:00

ジムニーに関しては専門雑誌が出ているので、それらから知識を得るのが良いですね。
JA11に関しては流石に古く、燃料ポンプなどが廃盤らしく、これから乗るには厳しいと思います。

kei1219544698 公開 2021-1-29 08:12:00

まああきれるほど壊れまくります。
11/12のパーツは半年ごとに価格見直しをやってるんで。
パーツ買うたびに驚きます。
廃盤になるよりはいいけど純正部品はとにかく高いです。
廃盤になったパーツはオークションで容易に入手できるが取り合いなのでこれまた高額。
あきれるほど壊れまくるので最低でも自分でクラッチ交換ぐらいはできないと高額な修理代に耐え切れず半年で手放すことになります。
不調になってもディーラーは相手にしてくれません。
ディーラーは客の指定したパーツを交換するだけ。
専門ショップはこれまた足元見てすごい見積もりです。
程度がどうしたとかいう年式じゃないのでどれを買っても同じ。
安いのを買えばいい。
維持できなくて処分するときすぐに売れるのはいい。

snf1048361831 公開 2021-1-29 02:52:00

デスビコイルの蓋を開けて白い粉が出てたり端子が半分くらい削れてたりしたら交換時期ですね。
ここが欠点でこの状態で雨降ったりすると漏電してエンジンが吹けなくなる。
まぁ新品のデスビコイルの蓋とローター買っても680円くらいだけど。
あとは足回りのキングピンかな。
これが劣化してると凄い勢いでハンドルがガクガクして恐怖を感じるレベルです。
さすがに買う前に分解して見るわけにもいかないので試乗して、あえて走行中にマンホールの段差など踏んでみましょう。
その瞬間にガクガクしたらキングピン終了してますね
https://youtu.be/tr1il8wdX_U

snf1048361831 公開 2021-1-29 02:11:00

11ジムニーはF6、板バネ
21ジムニー、F6、コイルバネ
22からK6でコイルバネ。
23もK6
F6は鋳物、頑丈だから120馬力もOK
K6はアルミ、弱いから85馬力超えると熱応力割れ。
11はエアコン無し、パワステ無しが標準的なので、購入時は現車確認が必要。
エアコン有り、パワステ有り、CD有り、オートハブ有りだと50万円ぐらい高くなる。
センターデフ強化、LSD付きは、殆ど存在しないので高額。
フレームのサビ、腐食無しだと、殆ど存在しないので、探すのは困難。当然100万円超える個体が多い。
22なんて2年弱しか生産していないので、サビ、腐食無しなんて皆無に近い。
程度の良い個体だと100万円超える。
23は5万円から。
軽トラよりも安い個体が多い。
年式が新しいと高額。
年式が古いと5万円から、価値が無い。
部品劣化した走る棺桶が多いから要注意。
23はポンコツだとリッター10以下。
程度の良い個体だとリッター15。
フレーム鉄板が薄い??
フレームが腐ってる個体が多い年式がある。
ワークスとワゴンRが、共通部品が多いので、部品に困る事は無い。
ページ: [1]
全文を見る: ジムニーJimnyja112型〜5型ja12ja22について教えてください。