w_e1216897349 公開 2014-11-3 00:32:00

ジムニーJimnyを中古で購入しようと考えています。そこでいくつかお聞きしたい

ジムニーJimnyを中古で購入しようと考えています。
そこでいくつかお聞きしたいです。
①前オーナーの使い方や整備にもよると思うが何㎞くらいまで走るか
②カスタム車両(ベンツのゲレンデやjeep
の形が好きなので、そういったイメージのカスタム)を購入するか、安くノーマルで仕入れてカスタムする方がいいか
③②でも書いてありますが、ハコ型のジムニーJimnyで探していて年式は何年くらいがおすすめか
上記の条件なら最低限用意した方がいい金額をお伺いしたいです。
他にどんなことでもいいので購入する上でアドバイス頂けると嬉しいです。

kud112970251 公開 2014-11-3 23:16:00

自分もJA11に一時浮気してしまったことがあるのですが
結局JB23で落ち着いています。
JA11はやはり古い分新品パーツの入手に難が出ています。
現行の古いモデルも一部純正パーツが入手不可能といいますし。
無難に維持するのであれば現行型に越したことはありません

KSGR1010397438 公開 2014-11-9 22:08:00

①私の11は33万kmほど走っていますが、フレームが大破しないかぎり乗れそうな感じです。
あ、エンジンやドライブトレーンは壊れれば昼休みにサクッと載せ替えちゃう種類の人です
壊れたエンジンは修理してまた次の載せ替え用に。
②ノーマルでも改造車でもいいのでとにかく安価なものを買って、カスタム及び修理で一通り手を入れてしまうのがオススメ。
とりあえず車体の状態を把握できるようになるので。
車体購入費とは別に100万くらいあればなんとか。
③11最終かな。少しでも新しい方がいいと考えるならこれ。
どうせほとんど全てに手を入れるなら何でも可。

k121215075955 公開 2014-11-8 00:40:00

旧車は 整備技術力があっても あちこち壊れはじめると 部品の調達や部品代 修理のため足がなくなる そこそこお金があって 自動車2台所有なら きになりませが お金がないと部品代や足がない不便さで心がおれますよ 年式の新しいほうが良いとおもいます ある程度お金があるなら 壊れて修理するのも楽しいとおもいますが

KSGR1010397438 公開 2014-11-6 15:08:00

JA11を3台所有している者です
(5型1台/3型2台)
>>ハコ型のジムニーで探していて年式は何年くらいがおすすめか
平成7年式(JA11最終販売年)
>>最低限用意した方がいい金額をお伺いしたいです。
車に詳しくない事を前提でざっと100万円
>>他にどんなことでもいいので購入する上でアドバイス頂けると嬉しいです
JA11最終型が良いと思いますがこれもモノによります。
結局前オーナーの手入れ次第で左右される賭けになりますからそう考えると一番無難なのが中でも前オーナーが乗っていた期間が一番短い最終型という結論です。最終型ではなくとも前オーナーの手入れ愛情が深かったモノは最終型以上にレスポンスが良いものもあるでしょう。部品入手が難しくなってきてる意見もありますが自分はオークションで部品購入しており現在まで不便を感じた事がありません。あくまで現在までですが。
あと、最低限用意した方がいい金額ですが好きな人は廃車寸前のポンコツを「0円」で手に入れて直しながら乗っている人もいます(これ自分を含む(笑))最終型でも20年も前の古い車なんでそんなレベルで入手する人もいます。参考になれば幸いです。

k121215075955 公開 2014-11-6 01:19:00

当方、2ストのSJ30(競技車両で11純正リーフ・ボディリフト・バンプストップ・デフロック・後付け油圧パワステ・ロールケージ・タイヤ:MT2/750/16)、F6AエンジンのJA11バン(2.5インチリーフ・デフロック・ロールケージ・タイヤ:マキ6.5/16)、K6AエンジンのJB23(3インチアップサス・社外アーム・タイヤ:ジオ235/85/16)と3台所有していますが、それぞれエンジン、足回りの特性は異なり一概に何キロは大丈夫とは言い切れません。何せ一番古い30のエンジンが一番調子いいですし、構造が単純なのでメンテナンスも自分でするには容易です。新しいJB23はATですが最近エンジンから異音が出ます・・・。走行は68000キロほどです。どれもノーマルではないのである程度の負荷があちこちにかかっているとは思いますが、足まわりで言えばコイル+アームのJA22以降よりもリーフのJA11までがトラブルは少ないと思います。JA22一番社外部品が少ないです。11は人気があるので部品にも困らないと思います。2ストのジムニーはさすがに実用性に欠けると思いますが、角ばった形が好みなら、JA11の後期(できれば最終型)をおすすめします。油圧パワステでエアコンのガス形式が最近のものに変更になっています。JB23のK6Aはツインカムですが壊れやすいですし、アクセルレスポンスもF6Aの方が気持ちいいです。足まわりはリーフの方が固いですが組み合わせによっては柔らかく調整できます。車を操ってる感じはありますし、JA22はコイルとショックが同軸でショックの付け根が痛むトラブルが多いです。※コイルサスの初期の初期なので未完成味が強いです。以前のJB23のインパネはワゴンRと共通なので背の高い乗用軽に乗っている感じです。車重も重いです。快適性を求めるならJB23ですがね・・私のはシートヒーターもついていますので。まあ、ジムニーはどの型でも用途に合わせて何とでもなります!。最終的には実際乗ってみてからの直感が第一かもしれませんが(笑)。良いジムニーライフを。

kud112970251 公開 2014-11-3 07:52:00

ジムニーは2度所有しました。
箱型と現行型です。
現行型は箱型に比べエンジンパワーや快適性が大幅に上がっておりますが、ダイレクト感やメカニカルな感触で箱型にも魅力があります。
箱型でも、最終型では現行型と同じエンジンやパワーステアリングが搭載され相場も高くなっています。
したがって箱型の選択も現行型に近い最終型と、それ以外の前期型という2方向の選択があります。
最終型、いわゆる22型の店頭相場は40〜80万ほど。
前期型、いわゆる11型の店頭相場は30〜60万ほど。
年式的に10万キロを超えてるものが殆どであることから考えても非常に高価と言えます。
最終型を一般的にはお勧めしますが、ダイレクト感だけはノンパワステの前期型に軍配が上がります。
いずれにせよジムニーは、モノコック構造で造られた普通のクルマと違い、伝統的なフレーム構造を採用していることで車体自体は非常にが頑丈に出来ているため、走行距離の影響を受けづらく、エンジンやミッションのメンテナンス次第で20万キロでも30万キロでも乗れる寿命の永いクルマです。
リフトアップや塗装など化粧直ししたクルマはさらに割高になりますので、私なら同じ予算でノーマルで出来るだけ走行距離の少ない極上を探すような気もしますが、かっこいい、これに是非とも乗りたい、と思えるならそれはそれで「あり」です。
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