ジムニーJimny(JA11)のフリーホイールハブについて質問です。
ジムニーJimny(JA11)のフリーホイールハブについて質問です。ジムニーJimnyの前輪についてるフリーホイールハブですが、
FREEで2駆走行、ROCKで4駆走行
ですが、誤って4駆の時にFREEの位置で40~50キロ程走行してしまったのですが、
大丈夫なものなのでしょうか?
ジムニーJimny初心者で最近念願のジムニーJimnyを購入し浮かれすぎてやってしまいました。
数日問題なく使用はしていますが、車の知識が拙いものですので、FREEの位置で4駆を使用した場合に考えられる故障、問題等、問題箇所の確認方法等ありましたら、教えて頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。 厳密に言えば良くありませんが、高速走行をしていなければ特に問題ないと思います。
この季節であれば雪道走行というわけでもなさそうですし、比較的速度も遅かったのではないですか?
まあ、でも、とりあえずデフオイルは換えておきましょう。
ちなみにハブがフリーの状態で四駆にした時の考えられる不具合といえば、シャフトの空回りによるベアリングの損傷がありそうです。
ジムニーのアクスルシャフトは左右で長さが違います。
ハブがフリーの状態で駆動を掛けるとデフの原理で抵抗の軽い右側しか回らないと思います。
右シャフトのほうが短いので軽いですから。
そうすると右シャフトは実速の倍の回転で回転することになります。
スピードが50~60㎞/hくらいならば右フロントのベアリングは100~120㎞/hで走っているときと同じ回転で回っている計算です。
これなら実際ありえる範囲ですから問題ないと思われます。
これが高速で100㎞/hで走ってしまうと・・・そうです200㎞/h出したときと同じ回転が・・・
ベアリングに良いわけありませんね。
ちなみに上記のような状況から常にデフが作動した状態となり、デフオイルは通常より高温になります。
高速走行や長時間の走行では発火の可能性も否定はできません。
四駆にするときはハブはチェックするようにしましょうね。 大切に乗ってる気持ちが伝わります
ハブをフリーにして4駆に入れたらどこだか忘れましたが不具合はでますがその距離だと問題ないと思います
ハブをロックして2駆で走るのは多少燃費が悪くなる程度で不具合はないので私は常時ハブはロックしてます 全く無問題です。
話がそれますが、ハブ付近からオイルにじんでません? にじんでいたら正常です(笑 その程度あれば特には問題ないでしょう。
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