129287265 公開 2024-9-2 00:19:00

ラテラルロッドのターンバックルの締め付けについてなんですが、スパナかモ

ラテラルロッドのターンバックルの締め付けについてなんですが、スパナかモンキーレンチで締める際、皆さんはトルクレンチタイプ?のスパナかモンキーで締めてますか?
ターンバックルの固定って割と高トルクなんで適当に締めたら緩んでネジがグズグズになりやすいと思うんですが、実際トルクレンチでしっかりやってる人を見たことないです。
私はこういうのは気になるタイプなのですが、一度締め付けたらほぼ調整することのないターンバックルの為にトルクレンチを買うのもなぁと思い、まだノーマルロッドのままです。

saq1247929050 公開 2024-9-2 00:41:00

通常、同処理の同素材(鉄と鉄など)なら感覚で締めても大丈夫と思います。
又、ネジ止め材を使用して一定の緩みに対応したり、バネ座金を入れるのが一般的ですが、写真を見たところ「止めナット」(普通のサイズのナットより薄い)が付いているようですので、メーカーもそのあたり考慮した造りにしているものと思料致します。
***
異素材や、同一の素材でも処理の違うもの、(例えば、アルミと鉄、鋳物と鉄、など)はトルクに気を使います。
又、高熱になる部所は熱膨張率が吸収できる範囲で締め付ける必要があり、エンジン内部やシリンダヘッドなどは規定トルクを守る必要あります。
御心配でしたらメーカーに聞いてみるのが一番宜しいかと。

www1217234947 公開 2024-9-2 00:38:00

手で締めて緩んだ事はないです
ページ: [1]
全文を見る: ラテラルロッドのターンバックルの締め付けについてなんですが、スパナかモ