ターボ車って寿命短いんですか?ちなみに定期的にオイル交換している前提で。
ターボ車って寿命短いんですか?ちなみに定期的にオイル交換している前提で。 最近のターボ車は材質性能がよくなっている為然程考えなくても良いと思います 但しかなり走行された後はすぐさまエンジンを切らずに 冷却する為直ぐにエンジンを切らない事をされると とても良いと思います Lあたりの馬力と、乗り方次第です。
ターボ車だから寿命が短いなんてことは、今は無いです。
壊れた時に多少高くつくとは思いますが、持たせようと思えば持つし雑に扱えば壊れる、これはNAでも変わりません。
特に今のターボに関して言えば、NAより良い領域で燃焼を管理できているので設計強度が適正なら負荷によって寿命を縮めるなんてことはそもそも無いです。
また軽ぐらいの排気量とパワーなら、回転上げなくてもトルクが着くターボの方が寧ろ通常の使用においては負荷が少なく、距離の割にエンジンの状態が良かったりします。 同じ排気量で1.5倍のパワーを出しているんで、色々な所に無理な力が加わります。と言っても普通の走行では普通に持ちますが、
ターボ車で50万キロ走ったなんてあんまり聞かないです。
商用車のプロボックスなら50万キロはありますがあれはNAです。 今時のターボなら無理な運転しなけりゃ気にしなくても大丈夫です。 自然吸気に比べれば負担と不可を掛け、部品も増えます。
それだけ故障箇所も増える。
オイルだけの問題ではありません!それはあくまで最低限の言わずもがなの条件。
エンジンより先にタービンブローとかが起こる訳です。
インタークーラーあればそれのパイピングや本体亀裂など。 短命というよりはNAエンジンより部品点数が増えるので故障リスクは高くなります
エンジンオイルだけの問題ではなくです。
ページ:
[1]