ジムニーJimnyJA22WのK6Aエンジン(5ナンバー)ってよくないの
ジムニーJimny JA22WのK6Aエンジン(5ナンバー)ってよくないのでしょうか?1995年11月~1998年9月期の旧型後期モデルを買うなら4ナンバー(JA12W)のF6Aエンジンで買った方が良いのでしょうか?
補足もしそうであると、XS,XB,XLグレードとなり、日本人は殆どが上級グレード(ランドベンチャー、ワイルドウインドー)を買ってしまうので中古車市場でXS・・グレード(F6Aエンジン)を探すのは苦難であるが JA12Wに乗っている者です。
他の方が仰っている通り、中古車なので程度にもよると思いますが、JA22の初期型K6Aは特に冷却系の水回りの取り回しが悪いそうで、オーバーヒートによるヘッドガスケット抜けなどのエンジントラブルが多いようです。
そういった点からこの頃のK6Aはあまり評判が良くないです。
クロカンをしたいのであれば低回転域にトルクがあるF6AのJA12をおすすめします。
逆にオンロード主体であれば、ツインカムのK6Aの方がいいですが先程言った所に注意が必要です。
因みに型式JA12/22Wはエンジン以外はギヤ比が一緒です。 JA22のK6Aは
カプチーノのものをジムニー用に改良されたものです。
チューニングなどが良くなくピーキーで
クロカン走行をする方にとっては扱いにくいエンジンです。
クロカンせず、乗用車で乗るのであれば
ピーキーですが問題はありません。
同じ型式ですがJB23に乗せているK6Aは
1型から10型まで変更される間に
かなり改良され名機と言われるくらい
良いエンジンになってます。
クロカン走行を視野に入れているのなら
F6Aエンジンの方が扱いやすいので
JA12をお勧めします。
(k6Aと同じ64psですが
シングルカムターボなのでパワー感は落ちます。) JA12のF6AエンジンはOHCターボのはずですけど、それでもいいんですかね? もう、どれを選んでも古いので何を選んでもアタリハズレのレベルでしょうね。
ページ:
[1]