han1036951336 公開 2018-2-15 02:22:00

ジムニーJimnyの購入を考えています!11と22で迷っていますご意見聞かせ

ジムニーJimnyの購入を考えています!11と22で迷っていますご意見聞かせてください!体験談なども教えて頂けると嬉しいです!

kom1242544552 公開 2018-2-15 03:51:00

この質問が多い気がする。
大きな違いはJA11がリーフスプリングでJA22がコイルスプリング。
JA22のエンジンが違うという感じはご存知と思います。
普通にオンロードで使うときはJA22の方が乗り心地は良いです。
普通の乗用タイプの車と比べるとかなり悪いのですがJA11に比べると良いという程度です。
オフロードではJA11の方がいいです。
カスタムで車高を上げる事を考えているのでしたらJA22はコイルスプリングで構造変更は必要ないです。
JA11はスプリングやシャックルを交換すると構造変更が必要になります。
タイヤ、ホイールを選ぶ時もJA11はスプリングが邪魔をする事がありますがJA22はありません。

内装ではJA11の5型は内装の樹脂パーツが多く使われていてJA22のようになっていますが4型以前はフロント周りのみです。
シートはホールド感はJA11がありますがサポート部分が破れや傷みが出ています。
ヤフオクなどで出ているので交換はパーツは手に入ります。
JA22はシートのサポートがなく乗り降りは楽ですがクッションのへたりも出やすいみたいです。
シートカバーを付けた時のフィッティングはJA22のシートの方が出し易いです。

JA22はコイルスプリングの不具合が出ている車もあるので購入時はフレームからの溶接個所をよく見てください。
それとシートカバーを使う人が多くなって取り付けたまま販売しているお店もありますがシートカバーの下がカビだらけとか破れているのを隠している事もあります。
ここを見せてくれるかは販売店に聞いてください。
見せてくれない時は外すと面倒と言うのもありますがぼろ隠しをしていると思っても良いと思います。
ルーフキャリアは付いているとお得感やカッコいいと思います。
でもルーフキャリアが付いているので屋根の部分の手入れが悪い車もあります。
ルーフキャリアの下や固定部分のゴムが劣化して屋根を傷つけたりしています。
また、バックドアにあるスペアタイヤの部分ですが。
ここは固定を強くしようとしてドアに強く押し付けて凹みができている事があります。
また、タイヤがあるので手入れがされていなくて塗装がボロボロなんてこともあります。
JA11の方では足回りの変更がされているものは書類が紛失がないか確認してください。
フレームやボディも部分的に同じなので共通のパーツがあります。
専門店に聞けばパーツも探してくれるのでまだ困る事は無いと思います。

おお1129881709 公開 2018-2-16 21:52:00

こんばんは 11も乗ってまして 現在は22に13年乗っています シンプルな答えは街乗りなら22 がっつりオフロード希望なら11です 11の後に22に乗ったらあまりの速さとスムーズさにビックリしましたよ

おお1129881709 公開 2018-2-15 22:43:00

JA12をお勧めします。JA22のデザインでF6エンジンです。
JA11 と JA22 の良い所をチョイスした車です。
JA22のエンジンはアルミエンジンでひ弱くまともなエンジンは無いと思います。定評のある鉄エンジンのF6エンジンをを搭載しています。
JA22のコイル車は軽自動車枠超えない範囲ならリフトUPしても届け出不要です。ですからJA12はコイル車なので容易にリフトUP出来ます。

でもジムニーは私が歴代乗った車で最低の車です。乗り心地が悪く、直進安定性が無い、右手がドアに当たる(狭い)直進安定性の無い車は疲れます。
JA12はそう言う事で少し高めの金額です

おお1129881709 公開 2018-2-15 09:08:00

普通に乗るなら22が無難です
11は貨物なので中は軽トラ風?
天井、椅子は欠点ですね

kom1242544552 公開 2018-2-15 09:04:00

オフロードやるなら11の方がいいですが、やらないなら22ですかね。ただ、オフロードやらないなら中途半端な22買うより23の方がいいと思いますけどね。

kom1242544552 公開 2018-2-15 08:34:00

普通に使うなら22が無難だと思います。
11に対するメリットは、コイル式サスペンションによる乗り心地の良さと、エンジンの違いによるタイミングベルト交換の必要がない事、インパネ周りが近代化されてて昭和感が少ない事などなど。逆にデメリットとしては、パワステが軽いため運転時の雰囲気が出ないこと、チューンすると11の方がパワーが出しやすい事でしょうか。
22は23にかなり近い内容ですが、外観のボクシーさは23に対するメリットでもあります。
しかし11運転時のあのゴツゴツ感や手応え、メカニカル感は今思うと懐かしくもあり、得難いものでもあります。
ちょうどポルシェ911の930型と964型の乗り味の違いと言えば分かりやすいでしょうか(むしろ分かりづらいか)。。
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