amd1113736734 公開 2018-12-21 09:23:00

ジムニーJimnyの中古(丸2灯モデルなら形式問わずで走行距離少な目)に興味が

ジムニーJimnyの中古(丸2灯モデルなら形式問わずで走行距離少な目)に
興味があるんですが、購入するとするならばどの辺に
注意しておくべきですか?
それと、ハンターご用達のクルマのイメージがあるので
室内の損傷やニオイなどはどんな感じなんでしょう?

peko1046635521 公開 2018-12-21 14:20:00

>ジムニーの中古(丸2灯モデルなら形式問わずで走行距離少な目)
とりあえずそのモデルだと走行距離改ざんがまかり通ってた時代なんで全くあてになりません。たまに滅茶少ないのとかありますけど、全く以て信用しないがいいですね。

ジムニーの中古は年式問わず高めです。新車価格からするとびっくりするほど高値安定です。私はJB23乗りですが、これの新車は120~160万円程度だったのに、8年落ち10万キロオーバーで100万円ですよ。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030340930180205001.html
特別仕様車なんで新車時は160万円くらいしたとはいえ、高値安定です。
でもまだ先代モデルですし、エンジンも大量に出回ってるK6Aですから当面部品にも困りませんし、乗り心地もわりと現代的です。
しかしながらあなたの欲してるものは本当にマニア向けです。
あの形が好きでってことなら、納期に時間かかっても最新モデルにするべきです。結果的に長く安く快適に乗れます。

なお、私の身の回りにハンターはいますけど、ジムニーは使ってないようです。たぶん小さすぎるのでしょう。

peko1046635521 公開 2018-12-21 13:44:00

2ストモデルは、扱いが大変なのと、部品等の面から、よほどマニアックで無い限りは手を出さないほうがよいと思います。
たとえ、4ストであっても30年近くたった車です、22に至っては最終が平成10年ですから、20年です、走行距離を気にする車ではないです。
ボディ、フレームが腐っていないものを探すのが一番条件です。
JA11、中期以降はカーペット等が充実していますが、ジムニーは、ほぼ内装が無いに等しいので、におい等は気になるレベルではないと思います。
経年でシートの破れや天井の剥げ等有ると思いますが、そんなことを気にする車でもありません。(シートは交換、天井は軽ワンボックスなどの天井を切ってはめると良い)
私を含め周りには、ハンターがいないのでわかりませんが、室内に積むことは少ないと思いますし、そんな車を売りに出すことも考えにくいです。
むしろ、犬等を乗せている車のほうが臭いです。
エンジンは、よほど信頼のおけるところで、購入後にオーバーホールしてもらうことを前提に購入するべきで、初期はメーター距離が5桁なので2回り位しても解らないと思います(10万キロで0から始まる)、したがって6桁メーターになってからでないと走行距離は参考になりません。(それでも、戻す、交換するはわかりません)
リビルトエンジンは、そのほとんどが、壊れたエンジンです、オーバーヒートしている場合は面研等している場合もあります、特に22等のK6Aエンジンは積み替えていないエンジンのほうが良いし、それをベースにオーバーホールすべきです、リビルトエンジンは2度オーバーホールできない場合もあります。
ジムニーのタービンやエキマニは消耗品だと思ってください、タービンはおおよそ13~16万キロいければ大往生です。
リビルトで7~8万キロと思いましょう。(場合によっては4万キロぐらいの業者もある)
オイル交換をいくらマメにしても、F6AやK6Aエンジンはピストンリングやオイル穴が詰まります、10万キロに1度は軽くオーバーホールすることをお勧めします。
上記を踏まえ、ベース車両はできるだけ、腐りや錆が無くエンジン等も載せ替えていない車両を探すことです。
それこそおじいさん、おばさんが大事に乗ってきたような出物がいいです。
ただし、数年間なげられていた車はうかつに手を出さないこと。(タンク内が錆びていると大変です)
高くても、出来れば専門店で、きちんと整備済みのものを購入するのがお勧め。
最後に11や22のATはお勧めしません。
燃費がしこたま悪いです。
また、ATミッションをMTに乗せかえるにしても、それなりに知識とお金が要ります。(できないことはないです)
上記は自分で整備が出来る方ならこの限りではありません。
私のJA11は、36万キロ超え、4度目のオーバーホールの準備をしています。

peko1046635521 公開 2018-12-21 12:59:00

走行に関係するところでは、タービンブローが一番多いでしょう。
ここは消耗品と考えたほうがいいかと思います。
外装が気になるようでしたらこの車はお勧めしません。
山へ行くなら11か、非力ですが71でしょう。
なんちゃっての町乗りであれば22以降かと思います。
知り合いも含めジムニーに乗ったハンターはいませんが、シート外して水洗いできるような車なので、臭いが気になるようでしたら丸洗いという手もありです。

peko1046635521 公開 2018-12-21 10:57:00

以前クロカンしてましたがエンジンや足回りのオイル漏れは多いですね。
乗り心地を求めるならJA12~の型がコイルスプリングなのでお勧めです。
それ以前の型はリーフスプリング(板バネ)なので余り良くないです。
エンジンの故障に関してはJA22から搭載されているK6Aエンジンよりも、それ以前のF6Aエンジンの方がトラブルは少いですね。
それと現車確認の時にはマフラーからの白煙に気を付けて下さい。白煙の酷い車はタービンが壊れている可能性があります。
基本室内は損傷しないので、臭いと含め実物を確認するしか有りませんね。

peko1046635521 公開 2018-12-21 09:27:00

サビ
腐り
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