ジムニーJimny乗りの方々に意見をもらいたいです。 - JA11ジムニーJimnyのパワス
ジムニーJimny乗りの方々に意見をもらいたいです。JA11ジムニーJimnyのパワステ、重ステについてです。
すごく程度のいいja11ジムニーJimny2型を見つけまして、
購入を検討しているのですが、1.2型はパワステ標準装備では無いことを知りました。
私自身仕事で重ステの車を運転したことがあります。
ですが、山などクロカンに行くとなったらパワステがいいのか、重ステがいいのかは全くわからないので、ジムニーJimny乗りの方々意見を回答願います。 パワステ無しに慣れてたら無くても問題無いですが、それもオープンデフや純正LSDまでですね。
デフロックしたりタイヤが大きくなると、腕力次第ですがハンドル切るのが億劫になります。
一度パワステ付きに乗ったらもう戻れませんよ多分。
まぁパワステ無しでも後から電動パワステを付けるという選択肢がありますから、車体が安く手に入るなら予算を組めるでしょう。 林道や軽いクロカンやるくらいなら重ステでもいいけど、ガチでやるならパワステ一択ですね。
クロカン仕様のでかいマッドタイヤとかにしたら尚更大変になるし、クロカン中にハマったりしたら停車しながらハンドルこじったりするときに腕ブローするし、瞬時に切り返したりできない。
そしてモーグル地形とかでキックバックとか来たときにステアリングの中に腕とか入ったら腕折れるよ そりゃ軽いのはパワステですけど、ジムニーの、というよりスズキのパワステって軽過ぎてなんだか微妙です。
私はもっと旧い71を所有してた事がありますが、当然重ステですが、据えきりは重いけどタイヤ回ってればなんて事無いですよ。あ、今乗ってるビートも重ステだった、全然関係ないです。据えきりなんて若葉マークのやる事ですし。 ジムニーのステアリングホイールの大きさであれば どうでしょうかね ?
車重が違うので比較のしようがありませんが 例えば 三菱ジープなんかだったらステアリングホイールがかなり大きいので もちろんジープにはパワステはありませんが 困ったことはないですね(J53/1.3t)
逆に VR 161サファリで ちょっと深めの川を渡ってて パワステポンプの ベルトが滑って キックバック食らった時には びっくらこきましたけどね 笑(ショートボディ/2t弱)
個人的には 総じて ベルトが滑ってキックバック食らうぐらいなら 多少重くても 確実な パワステ無しの車の方が 乗務員としては 運転しやすいでしょうかね?
クロスカントリーをするならば 尚更確実性が という気もします ジムニーの車重(JA11/0.9t)だったら パワステがなくても 私はいいかな と思います…
確かに JIM… さんがおっしゃるように デフロックとか入れたら厳しそうだけど そこは 将来 前後にエアロッカーでも入れるようになったらば 電動パワステ考えるっていう手もありますしね… クロカンでは圧倒的にパワステです。
が、オモステにしました。私も同じく2型です。
パワステはランクル70に託してあります。
運命感じたならば迷わず買いかと思います!
パワステは後付けできますので 1型乗ってました
重ステが良いと思ったことは一度もありません
むしろパワステが欲しかったです
パワステが付いてる人も油圧+電動にしたりする人もいます
ページ:
[1]