ジムニーJimnyの購入を考えています。昔ジムニーJimnyのJA11、幌のタイプに乗っ
ジムニーJimnyの購入を考えています。昔ジムニーJimnyのJA11、幌のタイプに乗っていました。最近あのころが懐かしく、ジムニーJimnyを購入したいと思うようになりました。しかし、今のジムニーJimnyを見ていると昔と型も性能もだいぶちがうように思いました。実際今のジムニーJimnyは楽しい乗り物でしょうか?試乗は考えていますが、長年乗っての感想など教えてください。昔はパジェロミニはナンパな車で、ジムニーJimnyとは違う、乗り心地の悪さがこの車の価値だと思っていました。やはり町乗り重視になっているのでしょうか? 我が家にはJA22WとJB23Wのジムニー、H56Aのパジェロミニ、ロードスター、マークⅡクオリスがあります。
この中で主観的な評価ですが、
快適性はマークⅡクオリスがダントツで一番、H56Aが2番目、JB23Wが3番目、ロードスターが4番目、JA22Wは一番最後です。
以下、ジムニーに絞っての感想ですが、
JA22Wは乗り味が硬く、トラックに近い感覚です。以前の板バネ車よりもだいぶ良いとは思いますが・・・。
JB23WはJA22Wに比べると、乗用車?と思うくらい乗り心地は良いです。でも、クオリスに比べると明らかに硬いです。
現行モデルのJB23Wは、街乗り性能や高速性能が格段に良くなっていると思います。ですから普段使いを考えたらJB23Wが断然良いと思っています。ラゲッジスペースも広くなっていますしね。また、クロカンでも、JA22Wに劣らないと思っていますので、JB23Wが一番お気に入りです。
個人的にはJA22Wの方が硬派かなと思いますが、JB23Wも決してナンパなイメージはありません。
どちらも運転して楽しい車だと思っています!! 11→23。重心が高くなり、キャンバーでは11より苦手かも知れませんね。うちの仲間ではワイドスペーサー咬ませて対処している車を見受けます。あと、11比較だと本格的にOFFを攻め込むと、脚廻りが値を上げやすいかな?11のリーフが頑丈過ぎるのかも。
ギア比が乗用に振り気味(年代によりけり)故にクロカンでは登りが…その辺り、新型は力は有るので帳尻あわせてるかな?
駆動系は11みたくドラシャをポキポキってのは余り見かけませんね SJ30、JA11、JB23と乗り継ぎました。
板バネからコイルとなって、車重も1トン近くと大きくなりましたが楽しいですよ。
板バネのジムニーより弄るのに少しお金がかかりますが。
ギア比も23の途中からローギアードになったのでオフでも扱いやすいです。
Lに関しては11よりローギアだったかと思います。
見た目はかなり現代的になりましたが、オンオフともに性能に関しては進化すらしているように思います。
11とは性格が違うだけでオフへの本気度は変わってないと思いますよ~。
乗ってみれば判ると思います!
乗り心地に関しては11と比べるとだいぶマシですが良くは無いです。 現行ジムニーは乗用タイプになりましたね
泥汚れが似合わなくなりました
家の店でもほとんどがAT車でMT車はほとんど出ません
輸出以外幌バージョンもなくなり
昔やんちゃしていたお父さんが丸くなり良いパパになった感じですね
でもいざと言う時は昔の力強い男になる感じですか
ページ:
[1]