ジムニーJimnyのJa22の購入考えてるんですけど、具体的にメリットとデメリット
ジムニーJimnyのJa22の購入考えてるんですけど、具体的にメリットとデメリット教えて欲しいです!修理費用とかカスタム費用とか、、、 ~メリット
①JA系としては最新モデル
②現行のデザインベース(と言われている)
③コイルサス化で街乗りでの乗り心地は比較的良い
~デメリット
①高速寄りのギア設定になった為非力さが目立つ
②エンジンが初期のK6Aで、工作精度や性能設計のミスマッチ等に由来すると思われる問題がある
(後述のヘッドガスケットの吹き抜けや排気バルブ溶け等)
③AT車は三速までしかなく、80km位で頭打ちになる
…とかですね。
簡単に言うと、JA系ジムニーにカプチーノのエンジンを載せたような感じになります。
(これを生かして高速性能に全振りする「ジムチーノ」と言うカスタムも有ります)
車種単独の整備等の情報が少ないですが、この二つを組み合わせて読み解く事で大体分かります。
車としたら、JB系への過渡期にあって、パジェロミニと張り合っていたり、まだSUVと未分化だった時期になるせいか、
形はハコバンのJAになりますが、街乗りでの快適性に合わせた形になります。
今購入するのでしたら、
ジムニーとしては走行性能が中途半端な事から比較的不人気車になり、
ダート等を本気で走り込んだような車は少ないのですが、
年配の方が前オーナーとかが多く、基本になるメンテナンスが余り行われていなかったり、
エンジン周りの問題に起因した経年劣化から、購入した後に調子を崩す事が多いです。
走行距離が8万キロを越えていましたら、中古のジムニーで基本的にチェックする部分に加えて、
プラグやプラグコード、デスピキャップ、O2センサー等が交換されているか確認されて、されてなければ交換を検討してください。
車体の重さや、ハイギアード化で高回転寄りになっていることでエンジンの負担が高い事から、
点火系やセンサー類が他のジムニーより重要になります。
それと、ガソリンは出来るだけハイオクを入れるようにしてください。
(街乗りメインのノーマル車でレギュラー使用なのに排気バルブが溶ける。
…と言う、重大なエンジントラブルが頻発しており、元々のオクタン価の指定がおかしいのではないか?と言う指摘があります)
尚、エンジンを壊した場合、修理費が数十万円以上掛かりますし、載せ換えも良好なリビルトのエンジンが少なくはなっています。
あと、以前は冷却系の不具合(エンジン加工時の切り子の混入?)からヘッドガスケットが吹き抜けるトラブルが頻発していましたが、
現在は修理や淘汰が進んでいると思われます。
この辺りに気を付けておけばまず大丈夫かと思います。
ガレ場を攻めたりには向きませんが、トコトコ走るには最高のジムニーです。
購入されましたら、長く大切にされて下さい(⌒‐⌒) ja22のエンジンは駄作でトラブルばかりですよ~。しかもJA22しか搭載されていないエンジンなので中古もなく万が一故障した場合は非常に高額修理が見込まれます。
JA12はダメですか?外観は同じですよ。エンジンはJA11と同じなのでまだまだ玉数もありますしJA12に搭載されてるF6Aエンジンは十数年作り続けられており丈夫なんです。
下記の回答者様もおっしゃられる通りJA22のK6Aエンジンは初期ロッドモデルで未完のうちに市場に出回ったので10万㎞以上走るとトラブル連発します。
自動車税もJA12の方が安いですし間違いなく修理費も含めた維持費は抑えられます。
ページ:
[1]