ジムニーJimnyについて。H6~H8年式くらいのジムニーJimnyを購入しようと計画中です。6
ジムニーJimnyについて。H6~H8年式くらいの
ジムニーJimnyを購入しようと計画中です。
660CCです。
中古車で約14万K走行くらいのものが50万程であります。リフトアップ車です。
軽自動車ってエンジンはどのくらいの距離大丈夫なんでしょうか?メンテナンスにもよるかと思いますが。 失礼します。
現在33万kmオーバーのジムニー乗りです。
ジムニーだからエンジンは頑丈という訳ではなく、一般的なスズキの軽自動車のエンジンを搭載しています。ですのでやはりクルマの個体によりコンディションはまちまちなのはもちろんですが、メンテがある程度行き届いている車両であっても20万kmあたりが目安であると考えたいところです。
しかし…きっと購入をお考えの上でのご質問であると思いますので、具体的に車両を選ぶとすれば………お考えの年式ですとおそらくJA12とJA22の二種類のジムニーが存在します。この年代はジムニーにとって過渡期とも言える時期で、エンジンもそれぞれ二種類のラインナップがあります。JA12はそれまでの古いタイプのF6Aエンジン、JA22は新しいタイプのK6Aエンジンです。新しいタイプのエンジンは優れている部分も多々ありますが、個人的な意見として、14万kmという距離を考えた時、長く乗る事を考えた時に、古いタイプのF6Aを搭載したJA12のジムニーをオススメしておきます。このエンジンはK6Aに比べ重さやレスポンスは劣りますが耐久性はあります。
最後にジムニーは他の軽自動車に比べ相場が高いのでリフトアップで50万は一般的な値段かと思います。しかし、どちらにしろ14万kmですとエンジンのメンテ代金も含めて車両を選びたいのが本音です。あと………できれば山遊びでコケたような車両は避けたいですね。 JA71=>JA11=>JB23と乗り継ぐ者です。
ジムニーのエンジンの件ですが
今までのオイル交換頻度や
メンテナンスの状態によって
大幅に変わってきます。
最悪のメンテナンスだと
10万キロもたないジムニーもありますし
規定通りに交換していれば20万キロ以上
もっているジムニーも多数あります。
これは、軽自動車では稀な事で
ジムニーのエンジンが、丈夫に作られている証でもあります。
但し、タービンとエキマニは消耗品だと思って下さい。
タービンの寿命は、大雑把に約10万キロ
エキマニは、それ以下でクラックが入る事が
多々あります。
可能であれば、そのジムニーを試乗してみて
マフラーから白煙が出てないか?(湯気じゃなくて、臭い白煙です)
エンジンから変な音が出てないか?(ガタガタ・・・とか、キーキーとか)
を確認してみると良いと思います。
ジムニーは、エンジンが壊れても
直して乗るだけの価値がある車です!!
是非とも、ジムニーの世界にいらっしゃって下さいな(*^^)v ジムニーのエンジンはオイル漏れは激しいですが良い車だと思います。 購入するならJA11の方が良いです。私のジムニーは20万K越えていますが、まだまだ元気です。
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