現行ジムニーJimnyについてマニュアルの購入を検討しています軽かシエ
現行ジムニーJimnyについてマニュアルの購入を検討しています
軽かシエラどっちがいいですか?
都内在住
主に休日都心の舗装路利用
月一で高速で山梨など自然の中に行きたいと思っています
基本1人乗車
たまに2人乗車
燃費とか気にしません
マニュアルを駆使して軽快に
FR走行を楽しむのがメインです キビキビした走りを楽しみたいならジムニーシエラMT一択です!
車重差40㎏で、排気量が660㏄対1500㏄だと、さすがに差がありすぎる。高い税金払う価値ありますよ。
軽ジムニーは発進や加速など、上手くクラッチを繋いだとしてもアクセルベタ踏みしないと加速しませんから、基本的に遅いんです。対してシエラはパワーに余裕はありますから、120㎞まで加速するのは難なくこなします。むしろ軽いので意外にも早く感じます。
荷物満載だと八王子JCT~小仏トンネルの長い上り坂や、勝沼IC~笹子トンネルの上り坂も加速は鈍くなりますが、5速では登れます。元々出していた速度にもよります。
ただ、軽ジムニーも林道ではフェンダーが無い事が優位に働きます。
もし、山に住んでいて、いつでも林道に行ける環境だったら軽ジムニーの選択もありかもしれない。
グレードは上級グレードのJCにした方が良いですよ。
マニュアル車とはいえオートクルーズついていると全然疲れ方が違います。ACC(アダプティブクルーズコントロール)の様に追従機能はありませんが、上り坂でもちゃんと制御して指定の速度を維持してくれますから。これがなかなか便利です。
私も都心で使っています。このシエラのサイズは本当に便利です。しかもヒルホールドコントロールが装備されているので、坂道発進も2秒間は静止してくれますから、坂道の多い都内では本当に便利です。 FR走行楽しむメインって、、
現行型ジムニー人気の残念な末路です、、
現代のフロントエンジン・リアドライブ車を選ぶなら
マツダ・ロードスター
トヨタ・86
スバル・BRZ
などが適切です
YouTubeなどでJA11などの旧車で積雪利用してドリフト遊びの動画アップされてる人がいますがあれは余興です、本来のジムニー利用方法ではありませんね、
「山でFRスポーツ走行を楽しむ」
と宣言して購入する車が
「ジムニー」
とか言っちゃうのは恥をかくのでやめた方が良いですよ。 マニュアルの購入を検討しています・軽かシエラどっちがいいですか?
シエラ JB23の所有者てすが、FR走行を楽しむ?
楽しみ方が理解できないのですが、ジムニー自体、走りを楽しむような車両ではないです。
ご質問の内容でしたら他の車両を検討されたほうが良いと思います。 FRをどう楽しむかですが両車ともFRを楽しむ事は無理ですね。
MTを楽しむならジムニーでしょう。
セカンドカーならジムニーですがメインとして使うならシエラの方がいいかもしれません。
結局あなた次第です。 比較しちゃえば軽ではダメでしょ。
ページ:
[1]