ジムニーJimnyに乗りたいです今年18歳で初めての車にジムニーJimnyを選びたい
ジムニーJimnyに乗りたいです今年18歳で初めての車にジムニーJimnyを選びたいです
元オーナーや車に詳しい方から乗り心地や維持費など
ご意見を頂きたいです
#ジムニーJimny JB23ジムニーに乗ってましたが、
ジムニーは合う、合わないがハッキリ出る車です。
まず、
他の車、全てが快適に感じる位悪い乗り心地です。
重心が高いので横風でふらつく、
カーブではロールが大きい、
重いので加速が悪い、
エンジンを回さないと走らないし、音が大きい、デカい
燃費は軽自動車とは思えないレベルの悪さ、
タイヤ、ホイールなどはジムニーの専用サイズを使うしかないが高額、
とにかくフレームがサビる、放置してると穴が空いて車検通らない
など
まぁ、
パーツが豊富だから自分好みにイジれる
悪路の走破性能は抜群
リセールバリューが高いから売却するときはそれなりの値がつく
維持費は、ガソリン代次第です。他の軽自動車より、大喰いだから、走る距離によりかなり変わります。
丈夫なので、壊れにくいし、壊れても補修部品は豊富、
手入れをしていれば、20万〜30万キロは走れます。
中古車も豊富にありますが、程度のバラツキがかなりあります。
変にすぐに決めずに、イロイロと比べてみるのも大事です。
新車、中古車のいずれにしても、一度試乗してから判断した方が良いです。 いいねジムニー!
コレじゃないとダメってのがあるならこだわったほうがいい。
欲しくない別の買うより、大切にできるし欠点は我慢できる。
ジムニーは軽自動車の部類のいち車種ではなく、ジムニーという
ジャンルの車。趣味性と走破性へ全振りに車。
自分も嫁の車にしようか悩んでましたが、アシとしての(生活車)性能が
欠落してるのばかりと却下されました(笑)
外装というか、一番のポイントはタイヤとフェンダー。
変えるの前提であるならシエラを買わないと切符切られる心配が
あります。
これを標準でいいのなら軽で買うメリットがあります。
世の中の多数が標準タイヤから変更するので、新古タイヤホイールが
余っているので安く買えます。
80km/h以上は得意ではないし、タイヤ変えるとジャダーが出てくるとか
あるが、他の何物にも代えがたい悪路の走破性はわざわざそういう所に出かけてしまう魅力(?)にあふれています。
山バイク乗りからすると、林道ツーリングがバイクよりラクに出来るくらいで普段のアシもできるくらいの物です。
なじみの車屋曰く、どの型買ってもパーツが無くて困る事は無いそうです。
世界各地に販売しており、生活必要品の車という特性上、スズキは供給を続けるとのこと。これはほかの車と違って強みです。 現行ジムニーの2型にツレが乗っていて、カスタムは私がしました。
よく運転するので、少しお話しできるかと。
基本ジムニーは、リアシートを常時倒して荷室にして使います。
2人乗りが前提かな。
下手にいじると遅くなる。(MTタイヤ入れたら顕著)
夏に600キロ運転したが、高速道路など左側前提で飛ばさなければ快適にイケる。
日本海側に行き、雪にあったが快適。
間違えて林道に入ってしまったが、イケる。
燃費は、まー悪いかな。
私の所有車よりは良い。
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