hal128041740 公開 2015-7-28 03:27:00

ジムニーJimnyの中古車ja22wですが走行距離16万ですが、業者に

ジムニーJimnyの中古車ja22wですが
走行距離16万ですが、業者に聞いたところメンテナンスはしっかりされてるので中身は6万キロのような良好な状態と言われました。
ジムニーJimnyの場合、このぐらいの走行距離だとエンジンをオーバーホールしてるのが当たり前ですか?
それともメンテされていればエンジン新調されてなくても大丈夫でしょうが?
まだエンジンのオーバーホールされてるか聞いてませんが気になるましたのでお願い致します。

kud112970251 公開 2015-7-28 09:25:00

ジムニーの走行距離。
自動車は程度で選ぶのが原則です。
年式、走行距離、は目安、参考データ程度となります。
JA22なら、比較的完成度の高い車両ですから、足廻り、エンジン、などが修理済み、メンテナンス済み、なら問題無く使用可能です。
15年以上使用された車両ですから、試乗して、エアコン動作、エンジンのフケ上がり、ハンドルのガタ、など、いろいろ動作確認して、納得のいく車両なら、良いと思います。

nob127999073 公開 2015-7-29 01:18:00

JA22は走らん、と酷評されているようですが
やはりJA11譲りの角ばったボディやJB23より軽いことなどから
潜在的ながらリスペクトされているモデルですよ。
自分もJB23ですでに10万キロを回りつつありますが
まだまだ持ってます
ただ年式的にJA22となりますと古い部類になりますので
ある程度のことは覚悟なさっておく必要があるかと思います

Fuj1014403524 公開 2015-7-28 19:20:00

JA22ですか。
ジムニーの中でも失敗作です。
JA11からJB23への過度期の車でめちゃくちゃバランスが悪いです。
スズキも理解してて3年ほどの短命モデルでした。
どういう車かというと
JA11のリーフリジットサスからコイルスプリングサスへ
F6AのシングルカムターボからK6Aのツインカムターボへ
変わりました。
JA11のレイアウトのままコイルスプリングに変えたので
足回りのバランスが悪くなってます。
エンジンもカプチーノに載せていたスポーツタイプのK6Aを
ジムニー用に改良しましたがピーキー過ぎて扱いにくくなってます。
そのためにフルモデルチェンジする必要に迫られました。
JB23はコイルスプリングサス用にレイアウトを変え
K6Aエンジンをさらに改良しました。
JB23は9回もマイナーチェンジして名車になってます。
JB22は街乗り用では問題ないですが、
オフロードやクロカン走行のときにバランスの悪さがわかります。
いくらメンテナンスされていても
そういう素性の車ですから購入する気が起こらない車です。
それも16万キロなんてありえません。
購入金額が安いからですか?
6万キロ程度の良好車といっても
16万キロ走行してます。
いままでにかなり手を入れてなければ
購入後に部品交換をしなくはいけなくなります。
どうしても購入希望なら
きちんと業者から説明をうけてください。
余談ですが
私ならJB23の方が完成度が高いので
そちらのモデルから探します。

kei1219544698 公開 2015-7-28 17:29:00

初めまして。
10万kmも走っていない様とは、どんな状態でしょうか。
この型のジムニーは、エンジンがタイミングチェーンのK6Aですので、エンジンオイル管理が良くないとエンジンがカラカラシャリシャリと音がします。
後は、ベアリングが壊れたりします。
ミッションのギアが普通に入るか確認する事も必要です。
安いならば、エンジンとターボ載せ替えるつもりで、買えばけっこう長く乗れます。
それでは、失礼致しました。

ego112095819 公開 2015-7-28 09:38:00

6万キロの状態との根拠は分からないですが、おそらく足回りやエンジンマウント、ブレーキ関係はしっかり整備されていると言うことでしょう。
エンジンについてはオーバーホールしているかも知れませんが、流石に20万キロを超えたあたりで何らかの不具合はあるかも知れません。
それでも仮にエンジンが壊れたとしても、中古エンジンが多いので15~20万で載せ替える事が可能です。

ego112095819 公開 2015-7-28 07:10:00

エンジンのオーバーホールなんかしないよ。
キチンと管理していたら平気なエンジンだ。
ターボは消耗品だと考えた方が良いからそのうち悪くなる。
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