スズキジムニーJimnyJA11型は歴代ジムニーJimnyの中で人気車らしいです。しかし、
スズキジムニーJimnyJA11型は歴代ジムニーJimnyの中で人気車らしいです。しかし、実際所有すると四駆切り替えが面倒。四駆にすると街角が曲がれなく立ち往生する。デフロックがないから簡単にスタックする。板バネは跳ね返りがきつく積載物は壊れ物厳禁。貨物スペースも高い車高で乗せにくい案外狭い荷室。しかし、車体は頑丈でボディ壊れても付け替えできる。改造パーツは豊富。クロカンでは軽い車体と小さなボディでどこまでも行ける。この車は実用車というより遊び車としての人気車ですか? >四駆切り替えが面倒
そういうステージでは二駆で走る際もハブはロックしたままにしますからべつに面倒はありませんが。ハブの操作自体が面倒というのならオートハブ(二駆に入れて数mほど後退すると解除される昔のやつ)もありますよ。もっとも、動作に確実性がなかったりロックされているかどうかがわからないので四駆に入れる際はいちいち停車しないといけなかったりといった問題があるのでマニュアルハブを好む人は多いのですけどね。
>四駆にすると街角が・・・
走破性が高いので悪路でさえ滅多に四駆は使いません(歩いた方が速い所を車で無理やり走らない限りは)。センターデフがないのはあくまでも悪路「走破」用だから。凍結路を飛ばすためなんかに使うと4輪ロックしてスピンしますよ。
>デフロックがないから簡単にスタック
対角線スタックにさえ気をつければそうそうスタックはしませんが(というか10年以上乗っているが1度もスタックしたことがない)。下手にデフロックなんか付いているとコーナーで横転するような車ですから純正では付いていないのです。欲しければ社外品のエアーロッカーをどうぞ。
>板バネは跳ね返りが・・・
ま、乗り心地が最悪の部類なのは認めます。音飛びガード付のCDデッキでもたまに音が飛びます。でも物が壊れたことはないですね。悪いのは板バネより縮み側のストローク不足と底付きです。
>貨物スペースも・・・
寸法制約の大きな軽規格に多くを求められても・・・ 燃料タンクとホーシングとラダーフレームと16インチタイヤの居場所なんかより荷物の置き場所を優先するのなら1Boxやミニバン・軽トラがベストですよ。
>遊び車としての人気車
近年の中古価格のプレミアぶりからはそうとしか考えられませんね。ただ、実用車として使っている人は少なからずいますし、実用車としての中古価格で販売している中古屋もないわけではないです。 些細なことは気にしないのです。 4駆切り替えが面倒→シンプルで基本的な構造ということ。故障が少なく故障しても修理が簡単で安価。
4駆にすると街角が曲がれない→直結4駆はオフロードや悪路用。生活4駆にあらず。
デフロックがないから簡単にスタック→しません。腕がないからです。
板バネは跳ね返りがきつい→悪路走破のサスペンション。乗り心地を重視するならSUVとかパジェロミニにしてください。
案外狭い荷室→狭い荷室を有効に使う、積む物や積み方を考える。必要最低限の荷物で探検に行くのが真のアウトドアマン。
すべてはオフロードのためにある。それがジムニー。 そうです。
ジムニーは遊び車で乗る方が多いです。
特にクロカン走行は
ランドクルーザーにも負けない性能を持ってます。
その性能をさらに上げるために改造をする人も多く
クロカン走行するには板バネ(リーフスプリング)は最強です。
(近年は乗り心地が悪く乗用車化しているので
コイルスプリングを採用するようになりました。)
そういう人たちによってJA11は高額な価格になってます。
クロカン走行などに興味のない方には猫に小判です。
乗り心地等も悪く良いことはないです。
リーフからコイルの過時の車であるJA22は中途半端で最悪ですが
コイル専用に設計されているJB23は今や完成度も高く名車になってます。
普通に乗る方ならそちらのチョイスが正解です。
乗り心地もよくなってます。
(4駆の切り替えもオートになってます。
ジムニーは直結4駆なので引きずり現象は仕方がありません。
LSDを購入して付けてください。) その通りです。
しかし、それが楽しいのです。
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