ジムニーJimnyのjb23について質問です。3万キロ走行している中古のリ
ジムニーJimnyのjb23について質問です。3万キロ走行している中古のリフトアップされているジムニーJimnyを購入しました。MTタイヤを履いています。最初はMTタイヤのロードノイズに驚いたんですが、一万キロほど走行して段々とひどいロードノイズというか振動がしてきたような?、前輪タイヤを見るとタイヤの外側が減っているのと、デコボコの部分が一個飛ばしで減っている状態です(うまく説明できません)。こんな状態もあって変磨耗しているんですがどこか悪いんでしょうか? タイヤが悪いか2インチ以上アップならリフトアップのパーツが悪いか。
ジムニーはトーインしか調整できないので、正しいパーツを正しく装着していれば特に悪くなりようがありません。
①2インチ以上アップだとロッドやアーム等も色々換えなければならないんだけど、見た目だけを目的で無理やりリフトアップして真っ直ぐ走らなくなるのでトーインを無理につけて直進だけする様にした。
②MTタイヤを合わないホイールに無理に組んだor空気圧が適切じゃなくてトレッドがきちんと接地していない。
MTだからってATより驚くほどうるさいと言う事もありませんが、オフローダーは初めてですか?
ひょっとして最初からオンロードは考えていないセッティングなだけと言う可能性もあります。 アライメントも大きく関係しますが、タイヤの空気圧が低くないですか?
LTタイヤで2キロ以下は偏摩耗しやすいですよ。 キャスターは補正されてますか?
右左折でハンドル切った時手を離したら、ハンドルが自分で元に戻りますか?
多分、戻してやらないと戻らないでしょう。
キャスター角がなくなるので、正規のタイヤアライメントでないので、走行時にタイヤに無理がかかっているのでしょう。
おそらく何も考えず、ふらつきを抑えるために、適当にトータルなど調整でごまかしているのでしょう。
まずは空気圧など調整してみる、アライメントし直す。
一度減ったタイヤは元に戻らないので、新しくするか、後ろと入れ替えするかです。
こう言ったものが、シミーなどに関係してきます。
結果的にタイヤに捩れる様な力がかかるのでしようね。
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