BMWN55エンジンのオイル漏れ・オイル食いについて2011年式
BMW N55エンジンのオイル漏れ・オイル食いについて2011年式5万km走行のX5を納車後、オイルを交換(5-40)し500kmほど走ったところ、オイル不足の警告がつきました。
エネオスでエンジンルーム、下回りをチェックしてもらったところ、漏れは無いとのことだったのですが、漏れ以外で500km程度の走行でそんなにオイルを消費するものでしょうか。 異常です。
一般的にレベルゲージのHIからLOまで大体500~1000mlです。
つまり1kmあたり1~2ml消費しています。マフラーから常にモクモクと白煙が出ていないでしょうか?
もしくは全開時やエンジンブレーキのあと真っ白になるくらいモクモクしてるとかです。 N55乗りですが、去年11月にオイル交換して8千㎞走ってるけどオイル低下の表示はされないです。
元々オイル量が少なかったとか 交換後自分でモニター確認しましたか?
ENEOSのオイルの質かわかりませんが、純正品質ではないからだけどその減りは異常です。
あれ3Lだから 6.5L だと思ったけど フィルター変えなかったらその量でいいのかわからないけどセンサー異常の可能性もありますね。 エンジン載せ替えか、車両入れ替えですね!
前オーナーまでのオイル管理が悪かったのでしょう。 オイル交換時にしっかり量を確認出来たか気になる。
マフラーから煙吹いてたりするならエンジンの異常を疑うけれど。 ご自身でオイルの量を見てないなら、もともと量が少なかったことが
否定できないので、MAXまで補充し、どのぐらいの距離でどのぐらい減るか、
一度、経過を観察してみたほうがいいでしょうね。
その頃のX5ってレベルゲージって付いてないんでしたっけ?
モニターにせよ、レベルゲージにせよ、MAX入っている状態から、
500キロの走行で警告が出るならば、欧州車ということを考えても、
早すぎだと思います。
ページ:
[1]