1152095874 公開 2024-10-13 13:26:00

タイヤの扁平率をフロント45から40に変えると傾向としてどういう変化が起こり

タイヤの扁平率をフロント 45から40に変えると傾向としてどういう変化が起こりますか?
また、空気圧は変えないといけませんか?
今は45で2.0です。

1211075696 公開 2024-10-13 15:36:00

扁平率以外は同じ数字だと、少し直径が小さくなります。
車高も下がりますが、ほとんどわかりません。
スピードメーターも多めに出ます。
タイヤの厚みも薄くなるので衝撃に弱くなります。
空気圧は気にする必要はありません。

oba105320672 公開 2024-10-13 14:37:00

タイヤの幅によります。
235/45を255/40にした場合は乗り心地変わらず
ステアリングの初期応答性上がります。
235/45のハイトは105ミリ、255/40のハイトは102ミリなので
縦バネは同じ長さ。

1251473822 公開 2024-10-13 13:46:00

乗り心地がゴツゴツして、
ちょっとしたわだちでハンドルが取られやすくなって、
ロードノイズがうるさくなる。
それと引き換えにハンドル切り始めのレスポンスがほんの少し良くなる。
空気圧は荷重指数を見ながら変えてください。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

kio101592689 公開 2024-10-13 13:43:00

ハンドリングが良くなります。
ハンドルの入力に対してフロントタイヤの横歪みが減るので応答が速く、
しっかりした操舵感になります。
その代わり、扁平率が下がった分、突き上げが大きくなり、乗り心地が低下します。
また、サスペンションに対してタイヤの剛性が高すぎるとタイヤのグリップで曲がるようになり、サスペンションの弱さを感じるようになります。
空気圧は指定の空気圧ですが、2.2くらいに上げると良いです。

sim1110439390 公開 2024-10-13 13:41:00

乗り心地の悪化、スピードメーターの誤差ですかね。2.0では足りないですね。
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