車検の厳しさディーラー車検とユーザー車検を比べてみて感じたのですが、ディーラー
車検の厳しさディーラー車検とユーザー車検を比べてみて感じたのですが、ディーラー車検はやったことがなく、ユーザー車検はやったことあります。
ディーラー車検ってなんかすごく厳しいイメージがあります。ヘッドライトにシール貼ってあったり、インパネに用途不明なスイッチがあったり、で車検不合格になるみたいです。
しかし、ユーザー車検したとき感じたのはすごく検査が緩かったことです。かといって、何か特別なことをしていたわけでもないので、緩いもきついもないですが、少なくとも車内は一度も点検しませんでした。
皆さんの肌感覚では、ディーラー車検とユーザー車検どっちのほうが厳しいと感じますか?
これは雑談であり、回答いただいた内容で今後の方針が変わるわけでもありません。ずっとユーザーでいきます、 ディーラー含む指定工場の検査員は、国土交通大臣に「俺1人じゃ無理だから、車検やってもいいよ」と許可を得てる一般人(他人)
一方、ユーザー車検で持ち込む運輸支局検査員は「俺1人じゃ無理だから息子にやってもらっちゃお」と許可を得てる親類(血族)
何か不備があれば強く罰せられるのは明らかに他人です。
そりゃ管理も厳しくなりますって。
雑談ついでの話ですが、ある日ユーザー車検で落ちた車が入庫しました。
点検簿を見ながらユーザーさんと話してると「ドライブシャフトブーツ」の箇所に亀裂があり、そこだけ直せば合格できるとの事。
確かに点検簿にもその様に記載がありました。
実際にリフトアップして下回りを確認したところ、サスペンションのコイルスプリングは折れてるし、マフラーハンガーは脱落してる。
完全に支局の見落としでした。
そのユーザーの方に詳細をお話しし、その時はドライブシャフトブーツのみ修理してお返ししました。
その後どーなったのかはわかりません。
ディーラー側から言えば、こちらが厳しいのでは無く支局が緩いのだと思いますね。
よく「前回ユーザー車検でこのまま合格してるのにダメなの⁉︎」と怒られます。
支局にはちゃんとしてほしいなぁー
と、思います。 ディラーの方が厳しい。
発煙法も期限が過ぎていればディラーなら交換。
パットもユーザー車検で問題なかっても少なくなっていたら交換です。 ディーラーの方が厳しいですよ
疑わしい物は全部NGになります
ディーラーで断られたけれど持ち込みで通ったって事は良くあります どっちもどっちですよ。
ディーラーでも不正車検で摘発されているケースもありますし。
摘発されると車検を受けることもできなくなるので、ディーラーは必然と厳しくなりますよね。 ディーラー車検の方が厳しいですね。陸運局では検査項目に問題がなければ合格ですが、ディーラーは「その車に顧客が乗り続けて問題が出ないようにする責任」「ゆるめの車検をすると陸運局から指導が入る」「どうせならたくさんお金を使ってもらいたい」という事象がありますので、かなりディーラーの方が厳しい感じです。
ご自分である程度整備や車の状態の判断が出来て、平日に時間が取れるのであればユーザー車検で良いと思います。
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