chu121889883 公開 2024-10-15 16:09:00

自動車免許のマニュアルかオートマか。自動車学校に通う予定があってマニュアルか

自動車免許のマニュアルかオートマか。
自動車学校に通う予定があってマニュアルかオートマかまよっています。
今の時代だいたい車はオートマだと思いますが、マニュアルを取るメリットってありますか?

1010916866 公開 2024-10-15 20:39:00

車の原理をよく理解できることです。
オートマと言いますが、automatic transmissionで、日本語は自動変速機です。エンジンで動く車であれば、オートマ車でも「変速」を行います。
自動変速機の車に乗るとともに、手動変速機(マニュアル車)を経験することには大きな意味があります。
手動変速を知らずに自動変速に乗るのは、知っている人よりは安全性に欠けると思っています。これはオートマ、マニュアルではなく、「自動」「手動」と言い換えれば想像しやすいのではないでしょうか。
私はオートマもマニュアルも乗れますし、当然ながらオートマ車をオートマ限定免許の人より上手く運転できます。
マニュアル車を触った経験があれば、オートマ車にも活きてきます。少なくとも触ったこともない人よりはずっと。
マニュアルを取ればオートマも乗れるので、メリットがあるというよりこれが普通。オートマ限定を取ることには技能的にデメリットが生じる、というのが私の考えです。

dis111231572 公開 2024-10-15 18:05:00

> 自動車免許のマニュアルかオートマか。
ではなく、普通自動車免許かAT限定普通自動車免許か、なのです。
普通の免許を取るか、5%〜10%ほどの金額をケチってAT限定免許を取るか、という選択。
今の時代、"日本で"、"新車で"販売される乗用車の98%がAT車です。裏を返すと、海外でレンタカーに乗りたい、古い車に興味が出てきた、って時にAT限定では困る、って事です。
日本の新車を乗るならそもそも選択肢が無いのでAT限定免許でいいと思います。しかしもしMT車を設定している車種を買おうとするならMT車の方が初期費用もランニングコスト(燃費)も得です。例えばジムニーなんかはAT/MTの両方の設定がありますが、それらの車両本体価格の差は普通自動車免許教習代とAT限定免許教習代の差額より大きいです。購入時点で免許取得費用の差はモトが取れて、その後はずっと燃費が良く、ずっと楽しいです。
日本の新車しか買わない、日本でしか運転しない、古い軽トラを動かす用事もない、今後も車に興味を持つことがない、車の運転に興味がない、というなら全然AT限定免許で良いと思いますよ。

1148832703 公開 2024-10-15 17:43:00

私も今、普通免許を取るとしたら
絶対AT限定にします。
昭和50年に普通免許取り、15年ほど
マニュアルシフト車に乗ってましたが、
徐々に世にAT車が増え始め、試しに借りて
運転したら、なんと楽な操作だ! と、
AT車が欲しくなり、即AT車を買いました。
もう、30年以上、ずっとAT車です。
資格上は4t積みトラックも運転できますが
1tさえもトラックを運転したことはありません。
まもなく古稀、もう絶対トラックには乗りません。
だから、AT限定で取りたいのです。
ラクに安く取れますから。
普通免許でいいなら、絶対AT限定です。
もし、近い将来トラックドライバーにでもなるようなら
準中型を取るべきです。

elp1011137917 公開 2024-10-15 16:46:00

その通りです。
今の時代MT車はほとんど売ってないです。
マニュアルは必要無いと思いますよ。

それに、どうしても欲しくなった時に、限定解除で取得できます。
でも、今はスポーツカーでもATですからね。

職業でトラック(トラックもATの時代ですが、まだ、少ないかな)とか、古い車のレーサーやドリフトをするとかで無ければ一生必要無いですよ。

xm_1092920 公開 2024-10-15 16:36:00

私もアラフィフの世代になったので、少々古い考えかもしれませんが。
1.あらゆる法規や規則は「MT車ベースになっている」これはすぐには変わらないでしょう。例えば運転操作1つにしても「右足でアクセルとブレーキを踏み分ける」となってるのは、MTベースの考え方があるから。
2.いくらATであっても、(EVを除き)エンジンとミッションとタイヤの関係を考えるにはMTの考え方が必要になってくる。ATであってもCVTであっても、自動で変速されるだけ・またそれが無段階かどうか?の違いだけで、中身の考え方はMTと全く同じなんです。
走り出しはMTで言う1速ローギアだし、速度が出てくれば3~4速とシフトチェンジが必要になる。
AT限定で、ATしか操作したことない人に、このMTベースの考え方を「知識だけ」で理解してもらうのは至難の業だと思いますよ。1度でもMTを操作したことがあって、ギアを変えなきゃいけない理由が体感できれば、ATでも何となく「中で同じことやってる」って理解できるのではないかな。
そういう意味で、たかが教習中だけであっても、「1度でもMTに触れて、MTを操作した経験」は、、何かで生きることがある・・・と私は思うんだけどねぇ。
あと、質問者には「MT?面倒くさいだけ」という先入観がおそらくあると思うんだけど、実際触ってみたら「楽しくてハマった」って人も中にはいるんです。そういう可能性もあるので、経験として「触ってみる」のはいかがかと。
実際やってみて「ど~してもMT操作に慣れない」場合はAT限定に途中から変更も可能です。
もちろん逆で「AT限定で取得してから、後で限定解除」も可能ではあります。ただ、通常一般的に、限定解除の教習時間は3時間くらい?ですが、普通はこんな時間でクラッチの感覚など覚えるのは無理でしょう。
覚えるなら、通常のMT教習を受けるほうがよほど時間かけれますので、できればそちらをおススメしたい。
ちなみに私は、免許取得以来25年超MT派でしたが、先般車を買い替える際に家族の強い要望でATに「させられた」クチです。なので、こういう考え方です。
そういう考え方もあるんだな、と思っていただければ幸いです。
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