ロードバイクについての相談です。ハンドルの高さ調整中にフロントフォー
ロードバイクについての相談です。ハンドルの高さ調整中にフロントフォークの内部が壊れて閉まったんですが、この状態で乗るのは危ないですかね?
写真のパーツ(フォーク内部に打ち込んだスターファングルナット)の真ん中の部分はネジ山が本来あるはずですが、それが無くなっている…
ということは、ステムキャップのボルトを締め込みすぎてぶっ壊した状態でしょうか?
となるとフォークがガタつかないように正しい圧力でフレームへ装着することが出来なくなるので、静止状態での見た目だけは以前となんとなく同じように戻せたとしても乗らないほうがいいです。
いや、まぁ乗って乗れないこともないですが、それは車体が壊れる前提なので止めておきましょう。最悪の場合、フォークやヘッドチューブ周りが損傷するだけでなく、思わぬ転倒や事故につながることも有り得ます。 キャップが無いとすぐに与圧が抜けます。でもすぐに何かが起きることはありません。与圧が無くなりガタつくと傷みが早いです
スターファングルナットは抜くのは無理ですが押し込めますので
次のスターファングルナットを突っ込むかアンカーを用いて解決を試みます 真ん中のスターファングルナットのネジ山が壊れたって事ですよね?
だったら相当危険です。トップキャップがそのネジ山で固定できないとステムがすっぽ抜ける可能性があり、ハンドルがステムごと急に外れるかもしれませんよ。
スターファングルなんてダメになったら打ち込んで奥に入れてしまうか、ドリルで削り取ってしまうかして、新しい物を打ち込むだけなのでショップでやってもらいましょう。 スターファングルナットが破損しているため、その自転車は使用不能
破損したスターファングルナットを除去して新品を打ち込んで組み直すしかない
ページ:
[1]