GX71、1G-GEUの後期赤ヘッドエンジンについて質問です。先日私の
GX71、1G-GEUの後期赤ヘッドエンジンについて質問です。先日私の所有するクレスタ(距離約10万キロ)
(去年購入、購入の際タイミングベルトの交換歴は有りと聞く)
のタイミングベルトが切れました。
始動後の暖気中にです。
前触れ、異音等何もありません、
暖気放置中の突然のエンストでした。
色々見てまわりタイミングベルトが
切れている事に気付きました。
タイミングベルト自体もテンショナー、
プーリーやウォーターポンプ自体も
交換してあまり年月が経っていない見た目で
ベルトの劣化も一切ありませんでした
考えられる原因はなんでしょうか
張りの問題等ありますでしょうか?
ベルトの見た目は裂け切れた様な状態です。 ベルトがあまりにも長期保管のものだった。くらいしか思いつかない。
もしくは製造不良。純正部品にはすぐにわかる製造期日の表示が無いので倉庫で一番下に30年も置いてあった物が出てくる可能性もある。1Gなら切れたって壊れないはずだけど。通常はありえないがベルトを強く張りすぎると切れることもあるはずだ。ベルト時代には交換していくらも走らず破損したと言う話は良く聞いた。純正は意外なほどゆるく張ってある。 テンションナーやアイドラー、ポンプのベアリングは大丈夫ですか?
ベルトの切れ方はどんな感じでしたか?
コマは飛んでませんか? オイル交換から長期間経っていたり、街乗りが多いと
オイルの潤滑性落ちてタイミングベルトに負担かかるので
裂断しやすくなります。
タペットシム摩耗でカチカチ音出ている1G‐Gも危ないです。
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