車のタイヤについて質問します。5月に新品のタイヤに変えて6月車検で
車のタイヤについて質問します。5月に新品のタイヤに変えて6月車検で8月の盆にタイヤの空気を260Kpaいれました。
今日空気を入れる時220Kpaでした。
2ヶ月でこれくらい抜けるのは普通ですか?
260Kpaはドアのところに貼ってある標準空気圧です。260設定だと±どれくらいが管理値になりますか? ひと月で10程度は抜けると言われているので、タイヤが冷えていない時だと圧は高くなります。
管理値が260なら1割程度まではOKです。 2ケ月で40Kpaくらい抜けるのは普通です。 とゆうか空気入れによっても
誤差が出るし走る前と後ではタイヤの温まり具合で空気圧は違ってきます。
私は高速用 もしくは1割位多めにいれます。少ないより多めにいれたほうが
タイヤへのダメージが少ないです。
(空気圧の管理値は±1割程度だと思います。)
空気圧は1ヶ月に1度はチェックしましょう。 新品のタイヤでしたら許容範囲かなって思います。今回再調整されたのでしたら1ヶ月くらい様子見をして再確認してみてください。おそらく変化は少なくなっていると思います。 少し減りが早い気がしますね。
ちなみに1本なのか全輪なのかでもかわりますが、1本ならパンクの可能性も。
自分は以前、エアーバルブのなかの取り外し可能なムシの部分が緩んでいて少しづつエアー漏れをしていてパンクしてるかと思ったことはあります。
エアーバルブ交換してなければそこからエアー漏れしてる可能性もあるので確認してみてはどうですか? タイヤの空気圧が2ヶ月で260Kpaから220Kpaまで低下したことについては、以下のようなことが考えられます。
・新品のタイヤは若干の空気が抜ける傾向があり、徐々に空気圧が低下します。2ヶ月で40Kpa程度の低下は許容範囲と言えます。
・気温の変化によっても空気圧は変動します。夏場は気温が高いため空気圧が高め、冬場は低めになる傾向があります。
タイヤの標準空気圧は車両の取扱説明書やドアの空気圧ラベルに記載されています。260Kpaが標準値の場合、±10Kpa程度が適正な管理範囲と考えられます。
・250Kpa以下になると燃費が悪化したり、ハンドリングが悪くなる可能性があります。
・270Kpa以上になると乗り心地が硬くなったり、タイヤの摩耗が早まる可能性があります。
空気圧は定期的に点検し、標準値に近い範囲に調整することが大切です。
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