新車の初期不良と保証対応についてご意見をお願いします。 - 先日、8
新車の初期不良と保証対応についてご意見をお願いします。先日、8か月待ちで納車された新型プリウス PRIUSのセンサー不良が発生しました。一度センサー部分を取り替えて様子を見てと言われ再度不具合が発生し、結局フロントガラスの交換となりました。その間2ヶ月近く要しています。
初期不良ということでしたが、優先的に対応するわけでもなく、台車がないとかサービスの予約が一杯だとかでかなり待たされました。ただ、対応してくれたサービススタッフの責任では無いので融通の利かない対応にイライラしながらも気持ちを抑えててたのですが、修理を終えた車を引き取りに行ったら『ガラス交換とコーティングも一緒にしておきました』と、恩着せがましく言われたのでおもわず『当然ですよ。購入時にコーティングオプションを付けてたので。それより、そんなにすぐにコーティングって、できるもん?」とすこし嫌味っぽくは言いましたがそれ以上ははなしていません。
言ったところで保証範囲以上の事は聞いてもらえないかとおもうのですが、みなさんならどうしますか?何か要求できるものでしょうか?ガラス交換したから事故車とかになるのでしょうか? そこのディラーに車検などを頼まない。で、営業が声かけてきたら「サービス悪いから信頼できない」って言い放ちますね
儲かるのは車検などの整備です 初期不良ならクレーム修理というメーカー保証修理です。
台車は代車。代車用意してくれるだけマシと思わないと?
要求するとしたらオイル交換工賃永年サービスとかそんなモンでは? 心中お察し申し上げます。
しかし、ディーラーの対応は適切だと思いますよ。
ディーラーに責任は無いですし、製造したメーカーの責任です。
今回の件で「融通が利く」対応はあまりないかと。
優先的に対応なんてまず無理です。
予約が入っていたら予約優先ですし、代車も予約順です。
優先的な対応を求める場合、質問者様の順番を飛び越えて他の人を優先されたら大丈夫ですか?
保証は無償で修理することが基本なので、それ以上の対応を求めることは出来ません。 当たり前の対応を当たり前にしていると思うが・・・・・・
事故車としての記録が残るのは サブボディー(車の骨格)にまで被害が及ぶ場合に限られます・・・・普通 ぶつけても板金で済むようなら 事故車にはなりません。
もちろん ガラスの交換も全く関係ありません。 自分なら何もしないし、請求もしません。
交換費用を相手が負担したらそれ以上は請求できません。それでも請求したらカスハラになり、強要罪、脅迫罪、威力業務妨害罪、恐喝罪などの罪に該当します。
ディーラーがカスハラから社員を守る方針なら顧問弁護士が出てきて裁判になる可能性があります。犯罪者になって前科者になる覚悟があるなら請求しましょう。
ガラス交換は事故車になりません。
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