スペーシアカスタムMK53Sターボに乗ってます。 - お世話になって
スペーシアカスタムMK53Sターボに乗ってます。お世話になってる車屋にミッションオイルの交換を相談したところ、スペーシアはスズキがミッションオイル交換はしなくて良いと推奨してると言われ、とりあえず次の車検まで考えることにしてますが、同じスペーシアに乗られてるかたはどうされてますか?
ちなみに、新車で購入後、6年目の62000キロですね。車屋が車検の時に乗ったりする時は、全く問題ないですねー。むしろほかに不具合が出ても良いはずですけど無さそうです!と言われてます。
ちょっと説明が下手で読みにくいと思いますが、お手隙のかた、もしよろしければお願いします! 20年20万㎞くらいなら故障することは無いでしょう
CVTオイル交換をしなかったから故障したって言うより
内部の部品の劣化で故障する物がほとんどです
オイルを交換したら故障しないってことは無いです
また社外品のオイルを使うと故障のリスクが跳ねあがります
通常20年15万㎞くらいしか走らないので、余計な交換はやらない方が良いって事です
交換するならディーラーで純正オイルを使ってやりましょう。
6年6.2万㎞なので18年19万㎞ですね
そこまで乗りますか? 4万キロくらいでやった方が燃費やら色々と良いことは確かです。
しかし、普通に使っていれば20万キロくらいでも交換しなくても問題なく乗れるのも事実です。
スズキが無交換としているのはCVTが壊れる原因が、CVTFの交換時に適合しないフルードを使ったり、交換時に異物が混入したりすることによることが多く、交換せずに乗っていれば多くの人が乗り換えるまで問題なく使えるのに、交換したことによりトランスミッションの交換が必要になってしまうからとのことのようです。
ページ:
[1]