スバル車のフォレスターについて質問します。11年前にフォレスターXT
スバル車のフォレスター について質問します。11年前にフォレスター XTを新車で購入、74,000キロ走行しました。事故や修理はありませんが、車検時に前輪のブレーキパッドを交換しています。最近、駆動系から異音がするようになりました。時速50キロぐらいからゴロゴロ、ガーなど音の発生場所は特定できませんが、駆動系から気になる音がします。また速度を上げると音も大きくなります。
考えられる原因と対策を教えてください。 ハブベアリングですね。
対策は交換しかありません。
ディーラーの場合、左右2輪で8万位です。 回転部分ですねー
ハブベアリング
タイヤが半分浸かるような水たまりを走っていたら ハブベアリング内に水が混入し 内部で錆びてしまっています。
ATFを交換していなければ ATミッションのハード部費故障。 ベアリングかタイヤの摩耗。 同じくフォレスターXT(2017年式)乗りです。
質問者様と全く同じ症状が出ました。
原因はハブベアリングでした。
スバル車は車重に対してハブベアリングが弱く、そもそもPCD(ハブボルト間の距離)が100mmと狭く、その分負担が大きいそうです。
長年スバル車はPCD100でしたが、レヴォーグから随時114.3mmに変更になっています。
私の場合、中古で購入時にセールスが最終チェックでリアのハブベアリング異音を発見し交換。
納車一年後に前から異音がしてハブベアリング交換。
交換には固着しているのでスライドハンマーという特殊工具が必要だそうです。
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私はディーラー認定中古車で保証期間内でしたので無料交換でしたが、消耗品ですので交換は仕方無いです。 「ゴー」とか「ウォンウォン」という不快な音が速度を上げると大きくなるときは、ハブベアリングの不良です。
車屋さんに相談すると、このような判断をされると思います。
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