2022年7月3日ネクステージで中古車を買いました。同時にタイヤガラス
2022年7月3日ネクステージで中古車を買いました。同時にタイヤガラス保証を契約しました。2022年12月に一度車検を受けています。保証期間は
「納車日から2年間もしくは2年以降の車検満了日まで」となっています。
今年の12月に2回目の車検を受ける予定ですが、先日飛び石によりフロントガラスにヒビが入ってしまいました。2年以降の車検満了日が期限のため、ガラス交換等の修理ができると思いネクステージに問い合わせたのですが、一度車検を受けていると2年が有効期限になり、次の車検まで延長はされないとのことでした。
もちろん契約書の裏を見ても、そんな文言はどこにも書いてありません。
契約内容と違うと言っても「保証会社の判断です」と断られてしまいます。
契約書には保証会社名も記載されておらず、私が契約したのはあくまでも対ネクステージ。
保証会社を使う使わないはネクステージ次第だと思うのですが、契約違反されているのではないかと思っています。
このまま泣き寝入りしたくないです。どうすればよいでしょうか?
普通は、ネクステージの説明の解釈しますよ。
代理人を立ててしっかり交渉してみる、とか。
ネクステージで欧州車買ったの??? 「納車日から2年間もしくは2年以降の車検満了日まで」と書かれたら、
「納車日から2年間もしくは2年以降の車検満了日までのいずれか早い方まで」
多くの人は解釈すると思いますが、確かに書き方が不十分な気もします。
法的にやると負けると思いますので、消費者センター経由で「お願い」を
してみたらいかがでしょうか。「文言が不親切だと思うのですが」と。
消費者センターでも「それはちょっと・・・」と言われてしまったならば、
諦めるしかないでしょう。
先にも書いた通り、多くの人は「いずれか早い方まで」と解釈すると思うので。
ページ:
[1]