rad111556960 公開 2024-10-15 17:55:00

はじめまして。7〜8人乗りで4WDの中古車を探しております。自

はじめまして。
7〜8人乗りで4WDの中古車を探しております。
自動車関連の職場(整備ではありません)で働いており、重整備以外でしたら自分で行います。
過去に乗っいた車でDCTやCVTやATのトラブルで、故障や不具合で色々あり…
候補としては「ノア NOAH70」「セレナ c26」「デリカD5」「エクシーガ」辺りで上限100万円を考えております。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
(例)「デリカは車重に対してCVTの耐久性が低いので、ヒッチメンバー付けてる中古車は❌」など車種に応じて具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します。

124469770 公開 2024-10-16 20:26:00

デリカD5のCVTモデルを買うにあたり、自分もCVTの耐久性を調べました。
故障してる情報を見ると、大径タイヤを履いてる方や、トレーラーを引いてる方が多かったイメージで、純正でのトラブルはあまり見られない印象でした。
そして、初期モデルではCVTクーラーが付いており、引くならクーラー付き!ってのが当時の話です。
で、自分は故障が怖いので純正状態の走行距離の浅いものを購入し、通勤、長距離旅行や林道で10万キロくらい走りましたが、CVTのトラブルは無かったです。
乗ってる期間の故障は、ラジエターのアッパータンクに亀裂が入って交換(持病らしい)しただけでした。
セレナはどのモデルか忘れましたが、CVTが壊れるで有名だったようですね。

tor106622862 公開 2024-10-16 16:54:00

エクシーガの2LNAに乗っています。
2Lだからちょっとパワー不足な感じですね。
1人で乗って平地のだと問題無いですが登り坂や多人数乗車だと2.5L
かターボ付きが良いでしょう。
主に郊外走行、たまに渋滞路や高速で燃費は10前後です。
14万㎞でオイル漏れ、ヘッドカバーパッキン交換しました。
タイベルやプラグ交換の工賃高いです。
自分でできれば問題無いですが。
でもなんだかんだ言っても水平対向エンジンはスムーズに回転して気持ち良いです。
足回りも4輪独立懸架でカーブは粘ってくれます。
後部座席が段々に高くなるので見晴らしが良いそうです(座ったことないけど)
雪山でも不安なく登っていけるので安心。
エクシーガの中古は他社に比べて割安ですね。
不人気だからかもしれませんが。
人からはレガシィ?と聞かれ、エクシーガだよと答えると知らないと言われます。
まあそのせいで同車種にはめったに会いません。
エクシーガーは最終型でも年式けっこう古くなっているので、SUVにクラスチェンジしたクロスオーバー7が良いかもしれません。
価格は100万以上になってしまいますが。

koi1228014725 公開 2024-10-16 16:51:00

SUBARU EPC と、SSM3が使える環境が手に入るなら、基本自活できます。エクシーガは10万キロ超えてもエンジン、CVTはノートラブルですが、きちんとメンテされている、していることが絶対条件です。中古でもそれが判別できるのであればおすすめします。

tor106622862 公開 2024-10-16 16:51:41

7〜8人乗りの4WD中古車を探されているようですね。ご質問の内容から、以下のようなアドバイスができると思います。
・ノア70系は、トヨタの高品質で信頼性が高いですが、燃費が悪めです。ただし、ガソリン車なので修理費用は抑えられます。
・セレナC26は、ラゲッジが広く使い勝手が良いですが、CVTの耐久性が心配です。高年式の物を選ぶことをおすすめします。
・デリカD5は、三菱の4WDシステムが優れていますが、重量があるためCVTの負担が大きくなります。ヒッチメンバーなどの過積載には注意が必要です。
・エクシーガは、スバルの水平対向エンジンで力強い走りが魅力ですが、燃費が悪めです。また、リコール対象車種なので、修理履歴を確認することが大切です。
総じて、ガソリン車の方が修理費用を抑えられますし、CVTの負担が少ないというメリットがあります。予算内で最新年式の物を選ぶことをおすすめします。車検証の重量や過去の修理履歴なども確認しましょう。
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