1252609928 公開 2024-10-17 00:46:00

MT車について質問です。 - 現在mt車で教習所に通ってるのですが減速して

MT車について質問です。
現在mt車で教習所に通ってるのですが減速して止まる際にクラッチから先に踏まないようにと言われたのですがどうしても癖でクラッチを踏んでから停止線の直前までブレーキで調節してしまいます。ブレーキを踏んでからクラッチを踏むと減速加減によってはエンストしてしまいそうで怖くてそれならエンストしないようクラッチを踏んでおいてあえてエンジンブレーキを効かなくさせてフットブレーキで止まる方が自分的にやりやすいです。今の自分のやり方だと何か痛めてしまったりするのか、検定でやると減点になるのか、教えてくださいT_T

mar124310854 公開 2024-10-17 01:10:00

エンジンブレーキを効かなくさせて
↑これが減点になります。他の回答にもありますが、まず、ブレーキのみで速度を落とし、車体が振動?し始めたら、ブレーキを弱めにし、クラッチを踏む、です。速度が速いうちからクラッチを先に踏むのは、エンジンブレーキ不使用の回数減点になります。ちりも積もれば、、ですね。

ang122031186 公開 2024-10-17 01:06:00

車を痛める事はありません。
要はクラッチを踏んだ状態だと、車がコントロール出来なくなる可能性が高まるんです。
スリップする可能性が高くなったり…安全運転に繋がらないってことです。
極力 クラッチを切っている時間が短い運転ができるよう、練習しましょう。

1053191002 公開 2024-10-17 00:56:00

当然のその方がエンストのリスクは下がります。
ですが、安全のためにはやはり、しっかりとクラッチを繋いだ状態で減速すべきです。
減速不足から追突事故を起こしかねません。
その方が燃費や部品の摩耗にも良いです。
急ブレーキの場合など、状況に合わせて早めに踏む必要がある時もあるので、一概に早く踏んではダメというわけではありません。
あくまで減速効率が良いという話です。

1249908081 公開 2024-10-17 00:54:00

検定以前に先に進めないと思います。
クラッチは車が振動を始めてからでも十分です。
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