現在、教習所でmt車の免許をっとっているのですが教員の方が回
現在、教習所でmt車の免許をっとっているのですが教員の方が回転数を合わせればカーノック?(ガクガクするやつ)が起きないからテクニックとして覚えておくといいとおっしゃていたのですが回転数を合わせてシフトチェンジする一連の流れを詳しく教えて欲しいです。補足あと各ギヤの回転数の目安も教えていただきたいです。
あと回転数の目安は車種によって変わるのでしょうか? 事前に自分の車で走行しながら、「◯km/hの時に◯速で走ると回転数は◯◯rpm」というのを、普段使いする組み合わせは全て試して暗記します。
クラッチを切って、落としたいギアの入口までシフトノブを持っていき、記憶している回転数までエンジンを噴かすと共にギアを入れ、クラッチを繋いでください(回転数が合っていれば半クラ不要でそのまま繋いでよい)。 間違った教官ですね
そういうことは免許を取得してから自車で
やりましょう
教習車で行うと減点されますよ MT車のシフトチェンジで回転数を合わせることは、スムーズな運転に重要です。まず、シフトアップ時は、クラッチを踏みながらアクセルを少し緩め、エンジン回転数が次のギアに適した範囲に落ちるのを待ちます。次に、クラッチをゆっくり戻しながらアクセルを踏み込みます。シフトダウン時は、クラッチを踏んでギアを下げる前に、アクセルを軽く踏んでエンジン回転数を上げる「ブリッピング」を行います。これにより、エンジンと車速の回転数が一致し、ガクガクすることを防ぎます。特に、タコメーターの5~6割の回転数を意識すると、トルクが最大になりやすく、スムーズな変速が可能です。練習を重ねて、感覚をつかむことが大切です。 カーノック(エンジンがガクガクと振動する現象)を防ぐためには、シフトチェンジの際に回転数を合わせることが重要です。具体的な手順は以下の通りです。
・アクセルを徐々に戻しながら、クラッチペダルを踏む
・シフトレバーを次のギアに入れる
・クラッチペダルを徐々に離しながら、アクセルを同時に徐々に踏み込む
・エンジン回転数が上がってきたら、アクセルを適切な開度まで踏み込む
この一連の動作で、エンジン回転数を次のギアに合わせることができます。回転数が合っていないとカーノックが発生しやすくなるため、スムーズなシフトチェンジのためにはこの動作が重要です。最初は慣れが必要ですが、繰り返し練習することで体に覚えさせましょう。
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