日産エクストレイルe-4orceについての質問です先日試乗し
日産エクストレイルe-4orceについての質問です
先日試乗しました、良い車だなと感じました。
ただ、気になる事があります
エンジンの動力は100%発電に使われているそうですが、ただの発電機に何故新開発の可変圧縮エンジン(VCターボ)を使っているのでしょう?
OHVの500ccも有れば充分だと思うのですが?
複雑なリンクコンロッドシステムの可変圧縮エンジンをわざわざこの車に搭載した意味が分かりません
また、燃費ですが公称19km、実測16km/L辺りらしいですが、はっきり言って悪くないですか?
わざわざ新開発の複雑なエンジンを発電用に搭載して16km/Lでは納得が行かないのです
どなたか理由をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。 500ccじゃ無理じゃないかなぁ。
そこらの100v出す発電機と一緒にしてはいけません。
ぶっちゃけ一般的な発電機の100v15Aでは常に走行はできません。
万が一バッテリー残量が0でも常に充電し続けてなおかつモーターに満足のいく電力を供給しないといけないとなれば相応の排気量がないとダメです。
ちなみに500ccのエンジンで駆動させた時エクストレイルが動くと思いますか?
エネルギーってのは変換しても増えたりはしません。もし増やせるならそれは永久機関です。むしろエネルギー的にだけ見ればガソリンエンジンで直接駆動した方が効率がいい。
ただエンジンはアイドリングしないといけないし始動時にガソリンを食うし出力には山があるのでそれを100%排除できるのがepowerです。
なのでザックリ言えば発電専用といえどもエクストレイルを最低限動かせるだけのエンジンが必要と言うことです。
ページ:
[1]