4WSという技術は、今の車にもあるのですか?なんか車庫入れの時くら
4WSという技術は、今の車にもあるのですか?なんか
車庫入れの時くらいしか使わないような気もするし
高速とかで
急に変な動きをしたら
かえって危ないような気もするのですが・・・・ 高速での4WSは、前輪と同じ方向に舵を切り、車体の安定に貢献します。
例えば、車線変更では車体が進行方向を向いたまま斜めに滑るように移動することになります。 多くの4WSは速度対応です。
低速・・・・大体 15km~20km/h以下は フロントの操舵と逆向きに
後輪が操舵され 最小半径を小さくします。
それ以上の速度では フロントの操舵と後輪の操舵は リンクして動き
ますが 操舵角度は前輪の様には大きく動かず 車両の安定感が増します。
今もたくさん残っていますが 日本車には少なくなりましたね。 日産のハイキャスも4WSですよ 曲がらないFFをなんとかしようっていう機構だったから、性能の進化で要らなくなっちゃったってところだと思います。 下の記事が詳しいです。
https://bestcarweb.jp/news/entame/199475?prd=3
現代の車で4WSを搭載したメーカとしては、日産、トヨタ・レクサス、BMW、ポルシェ、アウディ、ルノー、メルセデス・ベンツなどがあります。フェラーリ、ランボルギーニも。
後退では4WSはかえって操作を難しくするようです。低速前進時の小回り確保と、高速走行時の走安性能を向上させるのが使い道になります。
ページ:
[1]