mid122586368 公開 2024-10-16 14:51:00

オールシーズンタイヤについて。 - 千葉県の外房住みです。雪が降るのが年に3

オールシーズンタイヤについて。
千葉県の外房住みです。雪が降るのが年に3〜5回くらいで、降ってもそれほど積もらない地域です。私自身、雪が降ったら車の運転は極力しません。スキーやスノボなどにも行きません。
ただ仕事の関係で帰宅が遅くなるため、冬場は凍った路面を走ることがあります。今まで安全を第一に考えて毎年スタッドレスタイヤに履き替えていたのですが、スタッドレスの寿命がきたので改めて考えています。
地域と生活スタイルを考えるとオールシーズンタイヤで充分な気がするのですが。タイヤ自体の寿命が短いのでしょうか?オールシーズンタイヤのメリット、デメリットが知りたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。

12972834 公開 2024-10-16 23:51:00

スタッドレスタイヤはーー、
スタッドレスタイヤがーー、と言う割には、
スタッドレスタイヤも以下のような凍結路面では全く効きません。
↓HTBニュース投稿動画です。類似動画も沢山ありますが・・
https://www.youtube.com/watch?v=OlnM_91gYMQ
確かにスタッドレスタイヤはその凍結性能が売り、ではあるものの、
冬道なら何処でも、どんな路面状況で走行可能、ではないのですし・・、
「俺はスタッドレスタイヤだから大丈夫だ」
などの過信をすると凍結路面ではツルッツルに滑ります。
ミシュランやヨコハマのオールシーズンタイヤ、グッドイヤーのオールシーズンタイヤなど使用経験は30年位前からです。
猛吹雪と路面がカチカチに凍てつく過酷な地域でオールシーズンタイヤが最初の使用でしたが、通勤車がそうした車両ですので毎日走らざるを得ないのです。
朝の天候↓まだ日は出てませんが・・
https://www.youtube.com/watch?v=2GOjB4SC1dk
オハイオ州になりますが北海道と大差ないでしょう。
千葉県はどうですか?

1034353346 公開 2024-10-16 22:42:00

レグノより高い場合も(笑)

1152005196 公開 2024-10-16 20:30:00

内房出身、経験則から失礼します
>雪が降るのが年に3〜5回くらい、
>降ってもそれほど積もらない
>凍った路面を走る
[主観]
→房総丘陵の山間でないなら
→オールシーズンもあり
→凍る坂道がある立地なら
→スタッドレスは安心
房総半島での降雪は
びちゃびちゃの雪で
雪かきしない
凍結路は山の方
うちは買った車がオールシーズン標準だったので乗ってみた
・減りや走りの印象は夏タイヤに近い
・平地+びちゃびちゃ雪程度なら安定
・周辺そこそこの坂もあるので行き先によっては乗らない
・雪国もオールシーズンは避けてる
そんな選択もできるなら、
スタッドレスよりコストも利便性もいい。距離それなりに乗る場合は、普通に減るのでちょっとコスト高。
参考に

ncp1259202 公開 2024-10-16 16:25:00

どのシーズンでも使えるってことは、どのシーズンでも最高の性能を発揮するというのではなくどっちつかずの性能だということですよ。
だから、冬用のスタッドレスがあるんですよ。
もちろんスタッドレスも減ってくれば性能低下するんですから、オールシーズンだって減ってくれば性能低下しますが、もともと性能が低いので減ってくれば夏タイヤと同じなんじゃないかと思いますので、ちょーど減った時に冬となれば、結局は買い替えになるのではないでしょうかね。

118890584 公開 2024-10-16 16:24:00

現段階で、アイスバーンでも、それなりに効くのは、ダンロップから出た
《シンクロウェザー》
だけで、他は、凍結路面には無理ですね。
トレッドの構造や溝の深さと言った部分でも当然違いますが、1番は、ゴムの硬さです。
新開発のシンクロウェザーは、硬さが、変化するそうです。
YouTubeなどでの走行レビューの動画があるので、検索してみて下さい。
但し、サイズによって、めちゃくちゃ高いです(笑)
オールシーズンで、履き替えしないから、通しでみた場合、安くなるかも知れませんが、劣化が進んだ状態で、サマータイヤとしての性能は満たせても、スノータイヤとしての性能の劣化は、早いように想像します。
その場合、ゴム自体の劣化も考慮すると、交換するか、サマータイヤとして継続しつつ、スタッドレスを追加しての、冬季での交換が発生すると予想します。
それを考えると、少なくても、売り始めた、今は、コスパは悪いと思うので、その判断でしょうね。
初期投資としては高いですが、サマータイヤのホイールセット、スタッドレスのホイールセットを揃えての、それぞれのタイヤの劣化具合で、タイヤの組み換えをする維持の方が、安全で、安く済むと想います。
特に、サマータイヤが18インチとかが純正なら、スタッドレスを2インチダウンの16インチにして高扁平に変更するだけで、格段に安くなります。
ドレスアップとしても、期間で、違うホイールを履くことになるので、見た目の印象が変わり(自分だけの話ですが)、気分を一新できると想います。
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