水平対向エンジンのタイミングベルトは長持ちという話を聞きますが、18万キロ無
水平対向エンジンのタイミングベルトは長持ちという話を聞きますが、18万キロ無交換で快調ということは有り得ますか? そんなに持ちません危険です。ターボ車など 10万kmでなく 7万km位で交換したほう良いです。パワーがあり高回転を回すと切れる危険性が有ります。
NAでも 10万kmで交換が安全です。
基本純正のタイミングベルトです。
社外品の安物タイミングベルトは、薄く伸びてしまうそうです。 テンショナーが油圧式の場合にはバネ式に比べて緩み難いので耐久性は高くなる傾向がある様です。 水平対向だから長持ちするってのは、聞いたこと無いです。
トヨタの1GとかJZ系のエンジンだとベルトが太いので長持ちします。
KZ系のエンジンも。
20万キロ走行しても劣化は見られません。
ただ、年数も重要で15年~20年経過で割れてきます。
距離が少なくても注意です。
一方で、軽自動車のタイミングベルトは10万キロ未満でも切れることがあります。
それだけ細いってのもありますが、オイルや冷却水漏れが多いので、それに気付かず放置して切れるケースが多いです。
水平対向だとタイベル2本使ってるケースもありますが。
基本的には1本ベルトで、むしろ長いほうが振動が多いため劣化が早い気がします。
タイベルに限らず、オートテンショナ使ってるとベルトの劣化が遅いです。
劣化が遅いというか、寿命が長いですね。 劣化はゴムの劣化だから長さや形は関係ないと思う。
タイベルの新品は空気遮断されたパックになってますよね。
空気に触れると劣化が進むからですね。
空気に触れないでもゴムは劣化しますが。
18万キロはあり得ると思いますよ。
メーカー指定の10年10万キロは安全係数をかけた余裕の数字でしょうから。 ベルトが長いから負荷が掛かりづらく、長持ちっていう理由なんですかね?
水平対向がベルト長持ちって聞いたことがないですが(^^;
13年・19万キロで廃車にしたEJエンジンに乗っていたことがあります。
タイミングベルトは天運に任せていましたが、切れませんでしたね。
なので、18万キロで快調というのはいくらでもあると思いますよ。
ただ、逝くときは予兆もなく突然でしょうが><
ページ:
[1]