タイヤの寿命は4年辺りから経年劣化が始まり、5年後に交換するものなのでし
タイヤの寿命は4年辺りから経年劣化が始まり、5年後に交換するものなのでしょうか?走行距離あまりいってなく、スリップサインも大丈夫で、タイヤの亀裂もほぼなしの状態です! 耐候性の低いタイヤは存在するため、4年程度でヒビが酷いこともあります。
賞味期限みたいなもので、基本的に自己責任。
年数で一元管理するものではありませんから、現物みてひび割れが浅ければ問題ないと考えます。 タイヤや山野メーカーは売りたいのでとりあえずそう言います。
ディーラーはマニュアルにそう記載されてたらそう伝えてきます。
実際古くなればゴムが固くなってグリップが落ち危険などでとか、亀裂が入ってきたので空気が漏れるので交換とか言ってきますが、党の整備士の人たちはそれでどうこうなるものじゃないと知っているので交換する人いないです。
明らかにひどい亀裂(4、5年目で横の淵などに出てくる亀裂じゃなくてもっとやばい亀裂)片チビや変摩耗、車検に通らないほどの消耗になってから変える人が多いです。
現に車屋で消耗してないタイヤの交換を進めれれて断れないことは全くないですから。
サーキットや峠を走らなければ車間が通らない限り交換しなくてもいいです。 経年劣化は製造された時から始まっていますよ。
その進み方は、保管状況や使用状況で大きく違ってきます。
溝が摩耗限界まで来れば、それ以上は使えません。
溝があっても、タイヤにひび割れが出れば、破裂するリスクが上がってきます。
0.5mm以下のひび割れ程度なら、即座に破裂することはないと思いますが、早めに交換を考えた方がいいです。
1mm以上が多数ある場合や、円周上に一周あるような場合も、できるだけ早く交換しましょう。
ひび割れが無ければ、問題はないと思います。
が、硬化はしてきているので、2年以上今の車に乗るつもりなら、半年目処で交換しても構いません。
私の場合は、雨の日に、普段通勤で使う道路のキツめのカーブで、滑りを感じたら交換を考えます。
結構飛ばす方ですのでね。
タイヤに裏切られたらなす術がありませんので。 亀裂もないなら交換する必要なし。 国産の場合はですね
アジアンなら1~2年でヤバイのもあります
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