車のオルタネーターについて教えてもらいたいです。 - 3ヶ月くらい前に車の
車のオルタネーターについて教えてもらいたいです。3ヶ月くらい前に車の電圧が安定しなくなり、走行中の電圧計の値が11v〜15vくらいに変動しチェックランプがついた為、オルタネーターとバッテリーを交換しました。
オルタ交換後2ヶ月くらいたったころに今度は11vから上がらなくなり、B端子で測定しても11vしかなかったので、リビルト品のオルタ不良かと思い
次は新品を購入し交換したのですが新品交換後2週間
今度は変動する事なく11vしかなくなりました。
メーカーに返品し、発電しなくなった原因を聞いたところ、
オルタネーターがショートしていた。
との事でした。
取り付け時にショートさせた記憶はなく、リビルト品は2ヶ月、新品は2週間、電圧も安定して使えていたのでショートした原因は、取り付け時でも、オルタネーターでもない可能性が高い気がします。
配線とヒューズは確認したつもりです。
ですが原因がよく分かりません。
車種はジムニーJB23の1型で17万キロです
同じような症状になった方いますか?
どうなるとオルタネーターがショートしますか?
原因が何か考えられるところはありますか?
どうやって原因を探せば良いのでしょうか? 安い部品を使っていたってオチはないですか?
症状からしてレギュレータのパンクだと思うのですが、安いリビルトはブラシしか交換していない。
また新品の返品を受け付けるのもありえないのですが、中国製の安物ならある。
最初から不良品が混ざっているため、使用後でも返品OK。
普通の国産品なら、使用後は返品NG。
いずれも安いオルタによくあるケース。 診断器にはかけていないのですか?
ちょっとどこかの修理工場で借りて調べたら良いです・・・・ 電圧が上がらなくなった時、ランプは点灯しましたか?
ショートしていたとの事ですが、通常、ダイオードなどがショートならば、停止中も通てして、バッテリー上がると思います。
その様な症状はありましたか?
取り付けで可能性があるとしたら、B端子、通常ナット一つ外して取り付けするところです。
余計な部分まで外して端子を取付けする方もいらっしゃる。
また、B端子線がバッテリーまでの間でどこかに振動なとてショートするなど考えられます。
いずれにせよ、ショートならば、バッテリー上がりなど症状が出るはずです。
逆にオープンなら全く発電しないのでいずれバッテリー上がります。
オルタネーターは故障によってはランプなど点かない場合もあります。
jb23の1型なら、普通のオルタネーターでコントロール端子もないので、ランプの端子と、電源igしかないはずです。
ig端子がショートするならば、発電したりしなかったりもあるかもしれませんがが、その前に、ヒューズが飛ぶと思います。
B端子がショートの場合には、ヒューズが無いので、スパークや場合によっては車両火災もあり得ます。
オルタネーターネーター内のショートならば燃えないまでも、電流は流れてバッテリー上がりなど症状が出るはずです。
怪しいのは、B端子側の配線ですかね。
オルタネーターが外れだったと言う事もありますけどね。
この間、ジムニーじゃないけど、同じように付けたオルタネーターが一月ほどで故障交換、また一月ほどで電圧が上がらないって言う事があって、知り合いから電話が有って、見てくれないかと言われたけど、電圧上がらないなら、オルタネーターダメでしょって事で、見るまでもなく交換してっていう事がありました。
たまたま、不良が2回続いただけでした。
私の経験では、オルタネーターじゃ無いけど3回っていうのが有った。
最近は、新品不良やリビルド不良など多くなった。
特にネットなどで安いのが蔓延していて、持ち込みとかあるけど、原則取付けのみで、故障に関しては一切責任は持たない体制でやってます。
色こそ塗ってあるけど、粗悪品が多いです。
保証があるならまだマシですけどね。 2つ連続不良品は、考えにくいのでオルタのカプラが怪しい。
あと、配線どっかで折れてない? オルターさんがショートするとしたら取り付け時にリヤカバーを変形するほど強くぶつけたとか落下。カバーの中にはダイオードなどがあってカバーと当たるとショートするはず。B端子を分解してしまい組付け時に間違った組み立てをしてショートさせる。くらいしか思いつかない。交換して不具合になった経験がない。
リビルト工場では全数検査をして出荷しているはずだ。手作業で組み立てているので検査しないでの出荷など出戻りが怖くてできないだろう。
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