AE86エンジン不動今朝いきなりセルが回らず始動しなくなりました。少し休
AE86エンジン不動今朝いきなりセルが回らず始動しなくなりました。少し休ませるとたまに始動する。
前日までの予兆としては、
・タコメーターがぴょんぴょん踊る。
・エンストはしない。
・チェックランプはすべて点灯しない。
・アイドリングは安定。
・バッテリーチェックは問題なし
・オルタネーター分解、ブラシ摩耗は新品時より3ミリぐらい。問題なしだと思う。
・ICレギュレーターはわからない。内心コレだと思っている。
・イグニッションコイルは新品から15万キロぐらい使用。
・イグナイターはわからない。問題なしの車から取り外した中古の予備を持ってる。交換は現在試していない。
・燃料ポンプは短絡で作動音してる。
・燃料フィルターは15万キロ交換していない。
・セルモーターは寒冷地仕様リビルド新品を昨年春に交換(RS知多製)
・オーディオ&ETCは問題なく作動。
・エンジンがかかった時にその状態でバッテリーマイナス端子を外すと、ハンチングはするけれどエンストはしない。それプラスヘッドライトをONにすると、ストンとエンストする。
など.....現状、以上となります。
解る方いらっしゃぃすか? 配線図を見る限り、AE86はバッテリ→ヒュージブルリンクBOX(バッテリの横についてる80Aと30Aのアレ)→ヒューズボックスのラジオ(7.5A)の上のカプラー→イグニッションスイッチ(キーシリンダ)(30Aがイグナイタ・80Aがセルモータ行)なので、そこらへんが怪しい気がします。
キースイッチのスタート→セルモータにつながる配線は純正だと白地に黒い細線のものですが、AT車は黒色のようです。
メーターについては、タコは30Aヒュージブルリンク→ラジオ上カプラ→イグニッションスイッチ(ここまで黒地に赤の細線)→イグナイタ経由してタコメータへ(イグニッションスイッチ以降は黒地にオレンジ)
配線の断線、アースの劣化、キーシリンダー及びヒュージブルリンクの破損、などがないかバッテリー~上記補機類間でないか調べたほうがよさそうです。 〉いきなりセルが回らず始動しなくなりました。少し休ませるとたまに始動する。
カチカチ病対策してますか? キースイッチの接触不良を疑ってみて下さい。
私も同様の経験が有り、セルモーターを叩くと始動できたのでセルのマグネットスイッチを疑いO/Hしましたが解決せずC端子の配線にリレーを噛ませてごまかしましたが結局はキースイッチその物が焼けていました。 現車を見ないと何とも言えないですが、タコが踊る時点でECU本体もしくはアースかメーターassyの問題が考えられますよ。
86の配線図の記憶は抜けていますが101系だとイグナイターの信号をECUを通してメーターだった記憶があります。
チェックランプが全部不点灯ってのもECU本体かECUに入る信号線の不良の可能性があります。
ICレギュレーターがコケると制御うんぬんじゃなく、オルタの発電電圧がおかしくなるはずなのでバッテリーの充電が出来ずに完全放電もしくは過充電でバッテリーターミナルに粉が付くと思います。(これは86,111で経験済み)
ETCやオーディオのメモリー(時間やラジオのチャンネルメモリー)が無事なら、ECUかイグニッション系の配線のアース不良を疑いますね。 スターターの交換が必要と思います。
緊急時はハンマーでスターターを
叩くと動くことがあります。 セルモーターが回らないだけなのか、セルモーターが回っても始動しないのか分かりにくい。
ページ:
[1]