ジャガーXJRがかっこいいので中古での購入を検討しています。 - ですが中古
ジャガーXJRがかっこいいので中古での購入を検討しています。ですが中古外車は故障が多く修理代が国産の3倍、いや5倍以上かかるや、車の修理費で車が買える、運が悪いと納車の時点ですでに壊れている等恐ろしい話も耳にします。また修理に出している間もせっかくジャガーを買ったのに車に乗れずに代車というのもおかしな話だと感じてしまいます。
そこで本当にそんなに壊れるのかや、本当にそんなに修理代が高いのかをぜひ知りたいです。皆さんがお乗りの中古のベンツやBMW、ジャガー等の、実際に請求された中古購入した外車の修理代金を教えて下さい。
新車で購入し3年や5年で手放す人も、保障に入っていなければこれだけ請求されていたという高額請求のお話もお聞きしたいです。
ご回答よろしくお願いします。 ジャガー複数台乗りですが、
修理代が国産の3倍、いや5倍以上は本当です。
理由として新車価格が多くの国産車より高いので、
使っている部品が高額です。
どの国産と比べているのかわかりませんが、
仮に3百万円の国産車と、
1千万円以上するジャガーの修理代が、
同じ方がおかしいです。
同じならそんな安い部品を使っているのに、
新車価格がこんなに高いのかと、納得できない。
故障の多さですが、高級車になると使用している部品数も明らかに多く、
様々な高級装備用の部品が多くて、高いです。
Rは所有した経験がないですが、
高性能モデルはさらに高額になり、
耐久性も通常モデルよりないでしょう。
我が家の場合、十年十万キロ以内なら、
大きな故障はありませんでしたし、
最近のジャガーは細かな故障もありません。
海に近く、浜に止めたり、
スキー場通いにも使っていると、
最後は下回りの錆が酷くなり、
百万円じゃ収まらない見積もりが出ると、手放しています。
そんな個体がもし中古に流れているとしたら、最悪。
古いXJは旅行に使わず、走行距離伸びてないですが、
それなら最低限の維持費で所有出来てます。 中古車販売を副業でしています。
外国車は本当にお金がかかります。
ウチで保証を付ける事が出来ますが、国産に比べて外国車の場合は2倍以上の保険金額で加入できる年数も短いです。
国産車ならば廃車にするまで交換不要な部品が、経年劣化でドンドン交換が必要になってきます。
351系は自分も大好きで初めて見た時から買いたいと思っていましたが、維持費用を考えて断念しました。
仮に運よく故障をしなかったとしても、経年劣化で交換する部品代だけでも安い軽自動車が買える程の金額がかかります。
保証に入っていて無料だった方の伝票が多数ありますが、冷却水タンク破裂・配管亀裂で冷却水漏れ・エアサス破損・エアコン故障等々…
費用としても部品を輸入する関係上、国産に比べて数倍の費用がかかります。
自分でメンテナンス出来るとか、車種専門で安価に修理してくれる腕の良い工場があるという場合を除けば、夢で終わらせておいた方が良いのでは?と思います。
どうしても外国車が欲しいのであれば、新車で買って延長保証が切れるまで乗るというのが一番オススメです。
これならば故障に対する不安は払拭されますし、仮に故障して入庫となっても同型車以上の車が代車として割り当てられます。 新車から3年とか5年では、そうそう壊れないです。正規店なら新車保証もありますから、高額メンテにならないです。
まず、パーツが国産と比べたら数倍以上高いし納期が長いです。
本国在庫なら、しょうもないパーツ交換だけで数週間かかったりします。
国産は素晴らしいってことではなく、設計が高温多湿の日本向きでは無いので、経年劣化は大きいです。
事故なら保険もききますが、有償メンテや故障修理は、物凄く大雑把に、国産の5~10倍かかる、と思いましょう。
更に新しい世代の車なら、センサーやコンピューター制御の部分が多い「一式交換」になるいので、ちょっと壊れただけで修理100万、とかざらです。 XJRは昔のから今のまで山ほどあるため、どれ指してるのか分かりません。
強いて言えば、近年のは昔に比べるとまだマシ。
昔のはマジで手を出すべきではない代物。
という感じです。
新旧欧州車、アメ車などに乗ったことがある人なら分かりますが、日本車と比べると電装系などの耐久性は圧倒的に低いし、何より消耗品でさえパーツ代がクソ高いです。
特にメルセデス、BMW、ジャガーなどは消耗品が1番高い部類のメーカーです。
それらを加味しても乗る勇気と金があるならどうぞ。
あと、古い型の安い車体は確実にクソ以下なので後悔しかしないかと。
ページ:
[1]