MT車の停止についてです。バスとかは止まる時に減速チェンジにし
MT車の停止についてです。バスとかは止まる時に減速チェンジにしないで止まりますが、普通自動車は減速チェンジして止まった方がいいんですか? ケースバイケース。
シフトダウンしなくても余裕を持って停止出来るなら別に構わない。
逆にエンジンブレーキを利用して停止しないと危険を感じるならやるべきだ。
この辺りの判断を臨機応変に出来ないと危ないかな。 MTの良さは臨機応変に車をコントロールできるところです。
前方の信号がたった今赤に変わったばっかりというのが見えた状況なら、何も考えずブレーキだけを踏んで、車がガクガクいう少し手前でブレーキは踏み続けたままギアはニュートラルに入れて、そのまま停止。
前方の信号がもしかしたら青に変わるかもしれない、つまり停止するかしないかまだ分からない、という状況ならブレーキをかけつつ速度に合わせてシフトダウン。結局停止する事になったらニュートラルにシフトチェンジして停止、途中で青に変わったら、シフトダウンしたギヤで再加速。
信号停止以外で停止する場合、例えば路駐できるエリアに停めるだとかの場合は止める直前に"徐行で走行する"という時間が発生するので、当然シフトダウンしますね。 ブレーキ踏んで、止まる前に、
クラッチ踏んで止まるので、
ギヤには触りません。
止まったら、ギヤを抜いて、
ニュウトラる で信号待ち
対面が、黄色にたったら、
ギヤをいれる。 減速チェンジなんてしません。
ギアを落としても、思うほどスピードは落ちません。
きちんと、ブレーキを踏んでください。
大事なのは、車が止まるちょっと前に、感覚的に後ちょっとで止まるゾという時にクラッチを完全に踏んでください。これをやらないとエンストします。 MT車(マニュアルトランスミッション車)を停止する際は、減速チェンジをして低速ギアに落とすことが推奨されます。
・減速チェンジとは、車速に合わせてギアを順次下げていく操作のことです。これにより、エンジンブレーキがかかり、ブレーキペダルを踏む必要が少なくなります。
・最終的には1速ギアに落とし、クラッチを切ってエンジンブレーキを効かせながら、ブレーキペダルで停止させます。
・減速チェンジをしないと、高いギアのままブレーキだけで止まろうとするため、ブレーキの負担が大きくなります。また、エンジンブレーキが効かないので、制動距離が長くなる可能性があります。
したがって、MT車では減速チェンジをして低速ギアに落とし、エンジンブレーキを活用しながら停止することが、安全で車両にも優しい操作方法となります。 MT車の停止時において、減速チェンジは必須ではありません。バスのようにトップギアのままブレーキを踏んで止まることも可能ですが、エンストを避けるためにクラッチを踏むことが重要です。減速チェンジは、速度が落ちてガタガタする場合や、交差点での徐行時に行うと良いでしょう。余裕がある時はギアを下げることが推奨されますが、急な停止が必要な場合は、ブレーキと同時にクラッチを踏むのが安全です。
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