新車で車を購入した時、ならし運転が必要だとよく言いますが、昔の人は
新車で車を購入した時、ならし運転が必要だとよく言いますが、昔の人はよくたまにスピード出して走らないとスピードが出なくなると言う方がいました。街乗りでゆっくり走っているばかりでは、スピードが出なくなるらしいのですが、最近の車でもそうなのでしょうか? 現在の加工精度では慣らし運転が必要な車はないと言ってもよいと思います。
慣らし運転とは別で、たまにスピードを出して走らないとスピードがでなくなると言うのはあながち嘘でもないです。
昔の人が言うエンジンの回しグセとは違いますが、車には学習機能がありますのでアクセル制御などと合わせて燃料調整などその人の運転に合わせて効率化を行っています。
普段街乗りでゆっくりの人が急に高速に乗るとその学習が枷になり加速しにくいとか燃費悪いとか感じることがあるかもしれません。とはいえ数十キロ程度で上書き学習しますので実際は気になるレベルではないと思います。 スピードが出なくなることは無いです。
徐々にh回転数や出すスピードを上げて エンジンの当たりを出し馴染ませるのが慣らし運転です。
1000km 1か月点検でオイル交換しましょう。 慣らし運転が必要なほど 加工精度の悪いメーカーは 今は何処にも存在しません・・・・慣らし運転は必要ありません。
昭和の時代は 最初のオイル交換時に 金属片がキラキラ見える 世の中
その程度の加工技術だったので 慣らし運転が必要でしたが 今はそんな
技術のない会社は生き残っていません。 80.90年代初期の話。今そんなんだったら大問題になってる。全く問題ないね。最初の2000~3000k
でオイル交換したほうがいいけど。初期のカスとか入ってるからね。 慣らし運転不要です。エンジン回すのも不要です。すべて1985年以前の普通です。
ページ:
[1]