114284379 公開 2024-10-18 17:52:00

先日、フィット FITクロス CROSSターを購入しました。軽自動車からの乗り換えですが、乗り心

先日、フィット FITクロス CROSSターを購入しました。
軽自動車からの乗り換えですが、乗り心地や走りを重視して選びました。
走り、乗り心地、使い勝手等申し分無いです。
家族が多くてミニバンが必要とか、社長で接待のために高級車がいるとか色々あるとは思いますが、はっきり言って一般庶民が普通に乗る分の車の性能としては、コンパクトカー以上の車はもう趣味の領域だと思うのですが、どうでしょうか?
軽自動車でも充分ではあるのでしょうが、やはり乗り心地や走りはコンパクトカーの方がいいと思います。
走ればなんでもいいとかそう言うことでは無く、車の性能として、です。

mc21210444954 公開 2024-10-18 18:53:00

コンパクトカー以上の車ですが乗り心地面などで大きな差があると感じます。
新型のフィットの乗り心地は悪くはありませんが、N-BOXからちょっと良くなったくらいで、上位の車とは雲泥の差があります。
特にリアシートの快適性に差があるので、必要な人だとやはり上位クラスが欲しいと思いますし、高速道路の安定感含めて長距離走ってみると安心感含めて違いがあります。
快適性をどこまで求めるのかというのは「趣味」の領域とも言えますし、1日500km以上の移動をしようと思うと、ACC性能が良くてある程度のトルクがある安定したくるまが楽ですよ。

1014304559 公開 2024-10-18 18:52:00

まあ、そうですね。
ただ、それを言うと、「軽自動車よりも乗り心地が良い」と言うのも趣味みたいなもんなので、「軽自動車より大きい車は趣味」とも言えそう。
フィットクロスターよりも乗り心地のよい車はあるので、
「軽自動車でも充分ではあるのでしょうが、やはり乗り心地や走りはコンパクトカーの方がいいと思います。」が、
人によっては
「コンパクトカーでも充分ではあるのでしょうが、やはり乗り心地や走りは3000ccクラスの方がいいと思います。」となってしまうのでは。
個人的には2500ccの4気筒とかがフロントもあまり重くなくて、ハンドリングは良いし乗り心地も悪くないし価格とのバランスが良く好きです。
軽自動車なら小さく便利で乗り心地は我慢出来ますが、
コンパクトカーも高価になっているので、それなら2500ccクラスの車に飛びますね。

1151138035 公開 2024-10-18 18:36:00

いわゆる「何でも良い」「これで充分」の基準はその人の生活水準と比例しますのでその人次第と言うしか無いと思います

zez1015509459 公開 2024-10-18 18:04:00

まあ、そこらへん「軽自動車でも充分」という人もいますからね。その一方で「最低でも2リッター」とか「4気筒はエンジンじゃない」みたいな人も居るでしょう。結局そういうのは「個人の価値観」なんですよ。
まあ、私も質問者さんと同じくらいの水準を望む側ではありますけどね。軽自動車で高速道路500km往復とかは正直やりたくないですから。

1014304559 公開 2024-10-18 18:04:40

はい、一般的な用途であれば、コンパクトカーで十分な性能が得られると思います。
・軽自動車は低価格で経済的ですが、車体が小さく積載スペースが限られ、高速走行時の安定性にも若干の課題があります。
・コンパクトカーは軽自動車よりも大きく、室内空間や荷室スペースが広く、高速走行時の安定性も高くなります。また、エンジン出力も高めなので、走行性能が向上します。
・ただし、ミニバンや高級セダンなどと比べると、室内空間や走行性能、装備の面で劣ります。
つまり、一般的な日常使用であれば、コンパクトカーで十分な性能が得られますが、大人数での長距離ドライブや高級志向の場合は、より大型で高級な車種を選ぶ必要があります。コンパクトカー以上の車は、確かに「趣味の領域」と言えるでしょう。
ページ: [1]
全文を見る: 先日、フィット FITクロス CROSSターを購入しました。軽自動車からの乗り換えですが、乗り心