自動車のエンジンで、RRと、FFでは性能面でどのように異なるのでしょうか?
自動車のエンジンで、RRと、FFでは性能面でどのように異なるのでしょうか? 自動車の挙動が違いますねリアエンジンは走行風で冷えにくいので熱に苦しむ事が多く使いにくいようですね うん十年前のお話ですし、車の性格もあるので当てになりませんが、同時期に乗った経験では・・・。
スバル・レックス(RR)
・後部座席の背中が熱い
・とにかく後ろがうるさい
・夏はオーバーヒートしそうでヒヤヒヤした
・ブレーキの効きはよく安定していた
ダイハツ・フェローMAX(FF)
・静かで走りやすい
・乗り心地が良い
・雪道に強い
・リアが軽くて流れやすかった エンジン性能自体ならそれらと無関係だろ。 エンジンの性能は変りません。
前に置いてあるエンジンか 後ろに置いてあるエンジンかだけです 重いエンジンがどこに有るかで、全後輪にかかるトラクションや、旋回時の挙動が変わってきます。
フロント側にエンジンがある場合、前輪の荷重が大きくなるため操舵が効きやすくなります。→アンダーが出にくくなる
逆に、旋回時の遠心力がフロント側に強くかかるため、カーブの外側に膨らもうとする挙動になり、それで言うとアンダーステア特性になりやすくなります。
リア側にエンジンがあると、フロントに荷重がかかりにくいためそうだが聞きにくい→アンダー傾向。
逆に、旋回時の遠心力はリアに強くかかるため、オーバーステア傾向になります。
また、加速時は駆動輪にトラクションが十分掛かるので、ホイルスピンしにくいと言えますね。(加速時はGの影響で荷重がリアに偏るので)
というように、どちらにしても相反する特性を併せ持つので後はセッティング次第です。
通常の市販車では、弱アンダーくらいの特性にするのが最も使いやすい車になりますので、上記のような特性をサスセッティングなどで上手くまとめて、扱いやすくする感じですね。
ページ:
[1]