エアサス車って常に変化するからアライメントとってもあまり意味な
エアサス車って常に変化するからアライメントとってもあまり意味ないですか? エアサスって人が乗って下がっても元の高さに補正するんで、人が乗ってない状態で調整しても良い感じで走れるんじゃないでしょうか。逆にバネサス車も人が乗ってない状態で調整するでしょうが、細かい事言うと、乗って下がった分だけズレたまま走ってますよね。 ・エアサス車は、常に変化する車高や車体姿勢によってアライメントが変化するため、一般的な車と比べてアライメント調整の効果が限定的です。
・しかし、アライメント調整は、タイヤの摩耗や走行安定性の向上に貢献するため、全く意味がないわけではありません。
・エアサス車の場合は、以下の点を考慮した上でアライメント調整を行う必要があります。
↓
①車高を調整した状態でのアライメント測定
車高によってアライメント値が変化するため、車高を調整した状態で測定することが重要です。
②走行状態でのアライメント測定
車高だけでなく、走行中の荷重によってもアライメント値が変化します。
走行状態を模倣した状態で測定することで、より正確なアライメント調整を行うことができます。
③定期的なアライメントチェック
エアサス車は、一般的な車よりもアライメントが変化しやすいので、定期的なチェックが必要です。
(目安としては1年に1回)
・また適切なアライメント調整を行うことで、タイヤの摩耗を抑制し、走行安定性を向上させることができます。
・しかし、エアサス車の特性上、完全に理想的なアライメント状態を維持することは難しいです。
そのため、アライメント調整は、あくまでも走行性能の向上を目的とした、調整の一環と捉えるべきです。
ページ:
[1]