1999年式パジェロミニデュークで、走行距離は108,000キロです。最近毎
1999年式パジェロミニデュークで、走行距離は108,000キロです。最近毎回20分くらい運転後エンジンを切ると5秒後くらいに「プォ〜ン」と空気が抜けるような音が一回から二回します。
先日サーモスタットを変えたばかりですが、それが原因でしょうか?
なお、駐車場で15分エンジンをかけた後は、この症状は再現しません、
詳しくお解りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。 エンジンを切った直後に「プォ〜ン」という音がする症状については、以下のような原因が考えられます。
・ラジエターホースの劣化や損傷
・ラジエターキャップの不具合
・ウォーターポンプの不具合
・ヘッドガスケットの損傷
サーモスタットを交換したばかりということは、冷却系統に何らかの不具合があった可能性があります。冷却水の循環が適切でないと、エンジン停止後に冷却水の膨張や収縮によりホースなどから空気が抜ける音がする場合があります。
ただし、駐車場で15分程度エンジンをかけた後は症状が出ないということですので、走行時の負荷がかかった状態でないと症状が出ない可能性もあります。
詳しい原因を特定するには、専門の整備士による点検が必要です。冷却系統の各部品を確認し、必要に応じて修理や交換を行うことをおすすめします。
ページ:
[1]