1051920238 公開 2024-10-19 16:06:00

坂道発進でブレーキしながら半クラッチをつくり発進するぞとなったらアクセ

坂道発進でブレーキしながら半クラッチをつくり 発進するぞとなったらアクセルに踏み換えそのまま発進する
というのを見たのですが、これって半クラ調整 微妙につなぎきれなく、少し下がってしまえば回転下回ってエンストしやすいですか?
そんな事ないでしょうか?

1149857068 公開 2024-10-19 19:20:00

半クラ作って(回転下がる)からブレーキをはなしてアクセルです。
サイドをいつでも下ろせる状態にしてから操作したほうが落ち着いて出来ます。

tak1213182 公開 2024-10-19 18:12:00

最近のマニュアル車なら下がらないです
ブレーキの油圧が残る様になってるから。
昔はそんな機能が無かったから
急坂ではサイドブレーキを使いながら
なるべく下がらないように発進した。
10センチとか20センチは
上手い人でも下がってましたよ。

ato1249029440 公開 2024-10-19 16:31:00

エンストしますよ?
分け合ってクラッチのミートポイントが狭い車に乗っていますので、疲れている時、急勾配の坂でやってしまいがちですね。
そういった時はサイドブレーキを使います。
ちょっと急ぐらいの坂なら下がり始める前にクラッチ繋げるんですけどね。
また、最近の車は下がらない様に自動でブレーキの制御をしてくれるので楽です。

1114208054 公開 2024-10-19 16:12:00

下がるときは半クラッチ状態で無いから
下がりますよ 当然ですがそのやり方だと
運転に慣れてる人でもエンストの可能性
ありますよ
ページ: [1]
全文を見る: 坂道発進でブレーキしながら半クラッチをつくり発進するぞとなったらアクセ