坂道発進でブレーキしながら半クラッチをつくり発進するぞとなったらアクセ
坂道発進でブレーキしながら半クラッチをつくり 発進するぞとなったらアクセルに踏み換えそのまま発進するというのを見たのですが、これって半クラ調整 微妙につなぎきれなく、少し下がってしまえば回転下回ってエンストしやすいですか?
そんな事ないでしょうか? 半クラ作って(回転下がる)からブレーキをはなしてアクセルです。
サイドをいつでも下ろせる状態にしてから操作したほうが落ち着いて出来ます。 最近のマニュアル車なら下がらないです
ブレーキの油圧が残る様になってるから。
昔はそんな機能が無かったから
急坂ではサイドブレーキを使いながら
なるべく下がらないように発進した。
10センチとか20センチは
上手い人でも下がってましたよ。 エンストしますよ?
分け合ってクラッチのミートポイントが狭い車に乗っていますので、疲れている時、急勾配の坂でやってしまいがちですね。
そういった時はサイドブレーキを使います。
ちょっと急ぐらいの坂なら下がり始める前にクラッチ繋げるんですけどね。
また、最近の車は下がらない様に自動でブレーキの制御をしてくれるので楽です。 下がるときは半クラッチ状態で無いから
下がりますよ 当然ですがそのやり方だと
運転に慣れてる人でもエンストの可能性
ありますよ
ページ:
[1]