電気モーターで走行する車種のタイヤがすごく速く減って困ります!?と、知人
電気モーターで走行する車種のタイヤがすごく速く減って困ります!?と、知人が言ってましたがそれは本当でしょうか?
有無を言わせぬ出足の加速パワーが接地路面にゴムをこすり付けて、
タイヤが速く減るのである!?
それは本当でしょうか? そうk峰用バッテリーが重く モーターが低速トルクが強いので タイヤへの負担が大きいのです。 ムダに走り回ってるから早く感じるのでは EVに乗っていますが、タイヤの減りはガソリン車ににっていた時と変わらないと思います。
乗っている感じとしてスタート時のトルクは絞られているように感じます。馬力は400馬力を超えますが、スタートで少し強くアクセルを踏み込んでもスキールするようなことはありません。少し動いてからはすごい加速をしますが。したがってガソリン車で強くアクセルを踏み込んでスタートするよりもEVの方がタイヤには優しいと思います。
重量に関しても、重量相応の太いタイヤを履いています。接地面積が増えますので、接地面の単位あたりにかかる重量はガソリン車と変わらないのではないでしょうか。プリウスのように細いタイヤを使っている車種の方が接地面の単位あたりの重量は大きくなるように思うのですが。 車重が重いのが原因。
タイヤが初めから溝が浅いエコタイヤかも知れない。 少し前にネットのニュースで話題になっていましたね。
モーターのトルクは発進直後でも強く、ガソリン車で毎回フル加速するような感じじゃないのかな?
そんなことをしていればタイヤもあっという間に減っていくわけです。
静かにスタートすればいいだけなんでしょうけどね。
ページ:
[1]